刈谷市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

刈谷市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 刈谷市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







刈谷市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

刈谷市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



刈谷市の事業の種類・形態・事業者数について

刈谷市の業種別企業数

■企業数等:3,791社
■従業員数:161,007人
■個人事業主:1,907名
■個人事業主従業員数:6,542名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



刈谷市の産業特徴

刈谷市は、愛知県のほぼ中央、西三河地区の西端に位置する人口約15万人の市です。絵江戸時代には刈谷城が築かれ、城下町として賑わいをみせていました。

現在では、トヨタグループ企業(デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、トヨタ車体、トヨタ紡織等)の社屋や工場が立ち並ぶ、日本有数の自動車工業都市に発展しました。

2004年にオープンした、伊勢湾岸自動車道のPAである刈谷ハイウェイオアシスは、観覧車や天然温泉が設置され、一般道からの入場も可能であるため、県内外からの多くの観光客が訪れています。

刈谷市役所によると、刈谷市では更なる企業の立地意向の高まりにより、工業用地の確保が喫緊の課題であるため、2030年までを目標とする工業用地確保や企業誘致の推進を定めた、刈谷市企業立地推進ビジョンをまとめています。

その他、刈谷市中小企業振興基本条例を定め、市を挙げて地元中小企業の振興に取り組むことを宣言しています。そのため、中小企業向けの融資制度や助成金制度も充実しています。

また、刈谷商工会議所においても地元中小企業を対象とした取り組みが実施されており、企業の抱える課題に対して専門家を派遣し、課題解決を図るべく、「刈谷モノづくり大学」の制度を設けています。



よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

移動販売型の飲食店を経営しているのですが、売り上げ計算以外にも毎月の貸借対照表を使って収入と支出の状況を提携している税理士の方に見てもらうのが大変です。帳簿や資料作りが忙しくてなかなか追い付きません。

一人で全てのことをやっているので実際の営業以外にやることも多く、しっかり経理のことをしておかないと税金や納税対策にも困ると税理士の方に言われたので一度税理士の方にお願いして外部に監査してもらうようなシステムがないか聞きました。

もちろん全ての経理を任せることは出来ませんがチェックするという意味で監査することは出来るそうでお金がかかりますが、新たに人を雇うよりかは安くつくのでお願いしました。

もっと利益が出れば一人雇っても良いかと思いますがとりあえず現状では難しい状況です。日々の売り上げを金銭出納帳に記入したり、月に1回貸借対照表に数字を落としこんで実際に間違いはないかをチェックしています。

これぐらいのことは一人で出来ますが仕入れの請求書、領収書、納品書の整理に加えてチラシや看板の整理もあります。規模は小さいですが一人でやる分忙しさは多く少しでも経理の面で楽になればいいと考えました。

いずれは経理の担当を雇えるだけの利益が出ればと思っています。
そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。

まずは、お気軽にご相談ください。


経理が思うように進みません。助けてください。

私は従業員数約1000人のサービス業の会社で経理を担当しています。当社の規模からするとしっかりと経理に関する知識を持ったスタッフが必要だと思いますが、私をはじめ未経験者ばかりです。基本的な知識もなく、以前の処理を丸写しで処理しているのが現状です。

そんな中で、大きなミスがないように一人役員が経理に詳しいので、チェックしているのが現状ですが、高齢であることもありIT化も全く進んでいません。

この人数の規模であると一度の支払いも多額になるし、給与だけでも数億円毎月支払わなければなりませんが、いまだ銀行に小切手を持ち込んで処理しています。盗難や横領のリスクはかなりあるのではないかと心配しています。

しかも、例外的な事態が生じた際に、前の処理を参照することができないため、勘定科目を間違えて処理してしまうことも少なくありません。
大きな金額の際は、経理に詳しい役員が気づき、修正するよう指示してくれますが、少額の時はそのまま決算迄済ませてしまうことも多々あります。

税務や申告の調査の際に、他の書類と金額が合わなくなり、調べてみて、間違いに気づいているのが現状です。

将来にそなえ、経理事務を全体を通してみることができるスタッフの育成に努めていますが、少なくともあと5年は経験が必要かなと思います。

また、そのスタッフは一人しか考えていないので、退職のリスクもあります。
最新の制度対応はどうすればいいのか、経理事務の管理をもっとうまくできるようにならないか、会社としてより良い方策は取れないものかと悩んでいます。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

ひとことで経理といっても多岐に渡ります。レシートの並び替えから決算書の作成はもちろんのこと、御社のように経理を社長から従業員に移管した会社は月次で利益管理を行っていく必要があるかと思います。

愛知経理・帳簿代行センターでは、経理全般のアウトソーシング業務を行っています。
まずは、一度、ご相談していただき、どこまでの業務を委託し、自社で行うのか決めさえて頂いた後、料金等を決めさせていただきます。







 刈谷市の営業エリア市区町村

■相生町(アイオイチョウ)
■逢妻町(アイヅマチョウ)
■青山町(アオヤマチョウ)
■朝日町(アサヒマチ)
■荒井町(アライチョウ)
■井ケ谷町(イガヤチョウ)
■池田町(イケダチョウ)
■一色町(イシキチョウ)
■泉田町(イズミダチョウ)
■板倉町(イタクラチョウ)
■一番町(イチバンチョウ)
■一里山町(イチリヤマチョウ)
■稲場町(イナバチョウ)
■今岡町(イマオカチョウ)
■今川町(イマガワチョウ)
■大手町(オオテマチ)
■小垣江町(オガキエチョウ)
■沖野町(オキノチョウ)
■小山町(オヤマチョウ)
■恩田町(オンダチョウ)
■上重原町(カミシゲハラチョウ)
■神田町(カンダチョウ)
■銀座(ギンザ)
■熊野町(クマノチョウ)
■寿町(コトブキチョウ)
■衣崎町(コロモザキチョウ)
■幸町(サイワイチョウ)
■桜町(サクラマチ)
■重原本町(シゲハラホンマチ)
■下重原町(シモシゲハラチョウ)
■松栄町(ショウエイチョウ)
■昭和町(ショウワチョウ)
■城町(シロマチ)
■新栄町(シンサカエマチ)
■新田町(シンデンチョウ)
■新富町(シントミチョウ)
■神明町(シンメイチョウ)
■末広町(スエヒロチョウ)
■住吉町(スミヨシチョウ)
■大正町(タイショウマチ)
■高倉町(タカクラチョウ)
■高須町(タカスチョウ)
■高津波町(タカツナミチョウ)
■高松町(タカマツチョウ)
■宝町(タカラマチ)
■田町(タマチ)
■築地町(ツイジチョウ)
■司町(ツカサチョウ)
■寺横町(テラヨコチョウ)
■天王町(テンノウチョウ)
■東新町(トウシンチョウ)
■東陽町(トウヨウチョウ)
■豊田町(トヨダチョウ)
■中川町(ナカガワチョウ)
■中島町(ナカジマチョウ)
■中手町(ナカテチョウ)
■中山町(ナカヤマチョウ)
■西境町(ニシザカイチョウ)
■野田新町(ノダシンマチ)
■野田町(ノダチョウ)
■半城土北町(ハジョウドキタマチ)
■半城土町(ハジョウドチョウ)
■半城土中町(ハジョウドナカマチ)
■半城土西町(ハジョウドニシマチ)
■八軒町(ハチケンチョウ)
■八幡町(ハチマンチョウ)
■浜町(ハマチョウ)
■原崎町(ハラサキチョウ)
■場割町(バワリチョウ)
■東刈谷町(ヒガシカリヤチョウ)
■東境町(ヒガシザカイチョウ)
■日高町(ヒダカチョウ)
■一ツ木町(ヒトツギチョウ)
■広小路(ヒロコウジ)
■広見町(ヒロミチョウ)
■富士見町(フジミチョウ)
■松坂町(マツザカチョウ)
■丸田町(マルタチョウ)
■三田町(ミタチョウ)
■港町(ミナトマチ)
■南沖野町(ミナミオキノチョウ)
■南桜町(ミナミサクラマチ)
■御幸町(ミユキチョウ)
■元町(モトマチ)
■矢場町(ヤバチョウ)
■山池町(ヤマイケチョウ)
■若松町(ワカマツチョウ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
刈谷市ホームページ
刈谷商工会議所
刈谷市観光協会