蒲郡市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

蒲郡市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 蒲郡市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







蒲郡市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

蒲郡市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



蒲郡市の事業の種類・形態・事業者数について

蒲郡市の業種別企業数

■企業数等:3,306社
■従業員数:30,314人
■個人事業主:1,835名
■個人事業主従業員数:5,233名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



蒲郡市の産業特徴

蒲郡市は、愛知県の南東部に位置する人口約8万人の市です。知多半島と渥美半島に囲まれた海辺に位置し、沿岸一帯が三河湾国定公園に指定されています。

数多くの文学作品に登場する都市であることや、景勝地として竹島が近年着目されていること、温泉やテーマパークもあることから観光客も多く訪れています。

名産品としては「蒲郡みかん」や「三河織物」が有名です。また、かつて繊維ロープ製造は日本一の生産量を誇っています。

蒲郡市役所によると、今後の蒲郡市の将来展望や市政運営、まちづくりの指針として蒲郡市総合計画を策定、実施しています。

中でも、地域経済を気付く新産業の育成を重点施策プログラムの一つとして位置づけ、特産品のブランド化やPR、新分野進出事業者への支援、産学官連携、異業種交流の促進、先端技術産業の誘致の集積等を目標に掲げています。

具体的には、中小企業者の販路拡大を目的とした蒲郡市販路拡大事業費補助金や、中小企業向けの融資制度である小規模企業等振興資金

その他、中小企業の設備の近代化に際しての資金融資を行う設備近代合理化資金(マルキン)、新規事業開業の際の資金融資や事業転換の際の資金融資制度である事業独立開業・転換資金(マルカイマルテン)等の補助金や融資制度による支援等が行われています。



よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

エアコンなどの設置業者です。規模は父と二人のみです。独立するもあくまで実業系の人なので、事務関係はもちろんのこと、細かい帳簿関係がまるで出来ないのでなかなか日々の経費の処理ができないので困っているのです。

父が独立をして、エアコン関係の仕事を自分で請け負う仕事をしていました。機械系には強いのは確かですが、たった一人でも事業ではありますから帳簿をつける必要があります。

その為、多少なりともパソコンに詳しい私が帳簿をつけるようになりました。商業高校を出ているので簿記の基礎くらいは知っていますからどうにかなると思ったのですが、これがはっきりいってよくわからないです。

まず、固定資産の計上の仕方がわからず、そもそも開業会社のときに自己資金の入れ方などもよくわかりませんでした。色々と調べることによってそれなりにできたような気もするのですが、本当にそれで正しいのか、というのはよくわかりませんでした。

そこが非常に悩ましいことでした。今では会計ソフトなどがいくらでもありますし、簡単にできる、となっているのですが、それでも私には難しい、というよりはほぼ不可能に近いことで非常に厳しいことであり、正直いって上手くいきませんでした。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。



経理が思うように進みません。助けてください。

建築関係で12名の社員、事務(経理担当)はひとりです。前任者の方はひとりで11年勤務されていたそうで、その方以外は経理のことは全くわかりません。

引き継ぎという名目で一日だけ一緒に仕事をしたのですが、自分のやり切らなくてはいけない仕事が終わらないようで、全くなにかを教えてもらうということがないままその一日は終わってしまいました。

もともと販売の仕事をしていたのですが、その中で各店舗で使う備品等の経理処理は店舗のスタッフが行うことになっており、小さい金額ですがわずかながらも経理経験はありました。

しかし、経理をメインにした仕事ではないので専門的な知識は全くない状態です。
仕事を始めるにあたって、前任者との引き継ぎもあるから大丈夫ですよという言葉に安心していたのですが、結局はほとんどまともに教えてもらわないうちに一人で仕事をしなくてはいけなくなりました。

やるしかないと思って、勘定科目などのネットで検索できるような知識はインターネットを使ってしらべました。
しかし、なにを調べていいのかわからない部分もあり、そこは本当に困りました。

あとは、前任者が残した紙ベースのファイルに目を通すことや、PCの中に残っているファイルなどをみてそうやって処理するのかと思ったりしています。

心配事はそれらを使って調べたり勉強したりしていますが、結局は自分の解釈しだいという部分があるので、その解釈の仕方で合っているのか違うのか、それさえもわからないということです。この先もとても不安です。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

一般的に税理士試験の法人税という科目の合格率は、10%前後であり、受験生によっては10年かかるケースもざらにあります。
そのような状況下で、税務知識の無い方が、会計管理ソフトや法人税対応ソフトを使用せずに申告を行うことは不可能に近い方かと思います。

また、減価償却費など貸借対照表科目にズレが生じた場合、修正を行わなければなりません。さらに法人税の減価償却費の修正申告、市町村への償却資産税の修正申告など様々な手間がかかるかと思います。

愛知経理・帳簿代行センターでは、会計業務だけでなく、提携税理士法人と共に税務申告業務も行っております。お客様のご要望に応じてレシートの整理から税務申告まできめ細やかなサービス提供を行っております。

まずは、お気軽にご相談ください。






 蒲郡市の営業エリア市区町村

■旭町(アサヒマチ)
■新井形町(アライガタチョウ)
■新井町(アライチョウ)
■一色町(イシキチョウ)
■上本町(ウエホンマチ)
■大塚町(オオツカチョウ)
■海陽町(カイヨウチョウ)
■鹿島町(カシマチョウ)
■柏原町(カシワバラチョウ)
■形原町(カタハラチョウ)
■形原町春日浦(カタハラチョウカスガウラ)
■形原町北浜(カタハラチョウキタハマ)
■金平町(カネヒラチョウ)
■神ノ郷町(カミノゴウチョウ)
■蒲郡町(ガマゴオリチョウ)
■五井町(ゴイチョウ)
■栄町(サカエマチ)
■坂本町(サカモトチョウ)
■相楽町(サガラチョウ)
■神明町(シンメイチョウ)
■清田町(セイダチョウ)
■宝町(タカラマチ)
■竹島町(タケシマチョウ)
■竹谷町(タケノヤチョウ)
■中央本町(チュウオウホンマチ)
■豊岡町(トヨオカチョウ)
■西浦町(ニシウラチョウ)
■西迫町(ニシハサマチョウ)
■浜町(ハマチョウ)
■平田町(ヒラタチョウ)
■拾石町(ヒロイシチョウ)
■府相町(フソウチョウ)
■堀込町(ホリゴミチョウ)
■本町(ホンマチ)
■松原町(マツバラチョウ)
■丸山町(マルヤマチョウ)
■水竹町(ミズタケチョウ)
■緑町(ミドリマチ)
■港町(ミナトマチ)
■三谷北通(ミヤキタドオリ)
■三谷町(ミヤチョウ)
■宮成町(ミヤナリチョウ)
■御幸町(ミユキチョウ)
■元町(モトマチ)
■八百富町(ヤオトミチョウ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
愛知県蒲郡市公式ホームページ
蒲郡商工会議所
蒲郡市観光協会「ようこそ蒲郡」【愛知県最大の温泉観光地】