愛知県名古屋市 東区で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

名古屋市 東区で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、名古屋市 東区エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







名古屋市 東区で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

名古屋市 東区で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



名古屋市 東区の事業の種類・形態・事業者数について

名古屋市 東区の業種別企業数

■企業数等:4,158社
■従業員数:123,130人
■個人事業主:1,705名
■個人事業主従業員数:5,490名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)

名古屋市東区の産業特徴

名古屋市東区は名古屋市を構成する16区のうちの一つで、人口約8万人の区です。

区の南部は中部電力、東海テレビ放送、敷島製パン等の大企業の本社・支社などのビルが立ち並ぶ、経済活動の拠点となっている他、愛知県芸術センター等が置かれており、芸術文化施設も豊富です。

区内には尾張徳川家ゆかりの施設が多く、徳川美術館や蓬左文庫には数多くの国宝、重要文化財が収蔵・展示されています。また、「白壁・主税・橦木」地区は、江戸時代の武家屋敷と戦前の高級住宅地の面影を残しており、市の町並み保存地区に指定されています。

そして、中日ドラゴンズの本拠地であるナゴヤドームでは、スポーツの他各種イベントが開催され多くの観光客を集めています。

東区役所によると、東区では「ひと・文化・歴史が輝くまち」を目指して「東区ときめきぷらん(東区区政運営方針)」を策定しています。

具体的には、災害に備えるまちづくり、誰もがいきいき暮らせるまちづくり、安心・安全で快適なまちづくり、うるおいとにぎわいのあるまちづくり、親しまれ、信頼される区役所づくりを行っています。

名古屋商工会大曽根支部によると、地元中小企業向けにマル経融資(小規模事業者経営改善資金)、税理士や海外取引相談室による専門相談および記帳指導などを行っているそうです。



よくあるお問い合わせ

・顧問の公認会計士が当社の実態と合わない経理を押し付けてきます。助けてください。

名古屋市東区のIT企業の経理部門に勤務しています。契約した大手監査法人の公認会計士が無能で無責任で最悪でした。そのくせにプライドの高さだけは超一流で本当に腹が立ちました。

法外な金額を請求来るくせに、職務放棄・責任転嫁のオンパレードで詐欺に近いと思います。

私の会社が提供するITサービスの売上計上基準について、契約している大手監査法人の公認会計士に相談したところ、「会計基準ではこうなっている。我々は、オペレーションに関与しておらず、これ以上の回答はできない。この会計基準に当てはめて御社の責任で判断してほしい。」などと無責任な回答でした。

法外な金額を請求しておいて、職務放棄され、非常に腹が立ちましたが、当方で検討し具体的な結論に達しました。その後、ある製品ラインについて、その公認会計士から「それはおかしいのではないか」なとど言われ、修正させられました。

現在でもその会計基準を適用させられていますが、どうもおかしいと思います。「公認会計士」といっても、無責任でいい加減な人もいます。そういう無能な人に限って、プライドが高いわりに、責任は回避しようとします。
「大手監査法人の公認会計士と契約すれば、決算処理は安心できる」というのは、とんでもない誤解であったと思いました。
担当者は、職務放棄・責任転嫁のオンパレードで、我々の無知に付け込んで、不必要な不安を煽るとんでもない人でした。ほとんど詐欺に近いと思われます。大手監査法人に所属する公認会計士の中では、優秀な方も多々いらっしゃるかと思いますが、とんでもない公認会計士に当たってしまいました。助けて頂けませんか?!!



A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。
公認会計士は会計・税務の実務を行ったことが無い方でも、監査の実務経験があれば、税理士の資格を取得できるため、実際の会計業務とズレた指導を行う方がいます。

愛知経理・帳簿代行センターでは、実務経験が豊富なあらた税理士法人と提携を行っているので、税務顧問もご依頼ただければ、経理・税務を並行して、御社にあった経理システムの構築サービスも行っております。

もちろん、会計業務だけアウトソーシングしていただいても構いません。
まずは、一度、ご相談ください。



・Q突然、経理業務を任されオペレーションが回らなくなりました。助けて頂けませんか?

ちいさな情報通信の会社に入社して20年が経過しました。
システムエンジニアとして名古屋市東区のにある会社に入社して技術部門で働いていましたが、40歳になってから経理をまかされるようになりました。
これまで経理の仕事などやったことがなかったので、他の人から購買以来や、業者への調達行為など、こちらが経理の勉強をする時間を与えてくれないくらい、ドンドンと仕事を押し込まれてきます。

会社の仲間から、いそぐから早く契約してくれ!とか、まだ頼んだ商品がこないのか!など罵声を浴びせられる毎日です。
経理の仕事は、けっこう深くて、数字の管理が非常に難しいです。
経理の担当になったとき、前の担当者からまったく引継ぎもなく、独自でやっていたので、お前も独自でがんばれと言われる始末。
今は本屋などで経理の本や、インターネットで情報を仕入れて勉強しているところですが、オペレーションが回りません。先日、社長と協議したところ、一部業務についてアウトソーシングして良いと判断して頂きました。一度、相談させていただけませんか?



A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。
今まで、他の部門に在籍していた方が、突然、経理を任されてしまい、オペレーションが回らなくなってしまったケースは多数あります。

愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様からご依頼いただく経理内容によって料金を設定させて頂いております。まずはご相談して頂き、打ち合わせを通じて経理状況を把握させていただき、社長・経理担当者と協議のうえで、進めさせていただきます。

まずは、お気軽にご相談ください。






愛知県名古屋市 東区の営業エリア市区町村

■相生町(アイオイチョウ)
■葵(アオイ)
■赤塚町(アカツカチョウ)
■飯田町(イイダマチ)
■泉(イズミ)
■大曽根(オオゾネ)
■大松町(オオマツチョウ)
■上竪杉町(カミタテスギノチョウ)
■車道町(クルマミチチョウ)
■黒門町(クロモンチョウ)
■古出来(コデキ)
■三の丸(サンノマル)
■橦木町(シュモクチョウ)
■白壁(シラカベ)
■新出来(シンデキ)
■砂田橋(スナダバシ)
■代官町(ダイカンチョウ)
■大幸(ダイコウ)
■大幸南(ダイコウミナミ)
■主税町(チカラマチ)
■筒井(ツツイ)
■筒井町(ツツイチョウ)
■出来町(デキマチ)
■徳川(トクガワ)
■徳川町(トクガワチョウ)
■豊前町(トヨマエチョウ)
■西新町(ニシシンチョウ)
■東大曽根町(ヒガシオオゾネチョウ)
■東片端町(ヒガシカタハマチ)
■東桜(ヒガシサクラ)
■東新町(ヒガシシンチョウ)
■東外堀町(ヒガシソトボリチョウ)
■久屋町(ヒサヤチョウ)
■百人町(ヒャクニンチョウ)
■武平町(ブヘイチョウ)
■前浪町(マエナミチョウ)
■明倫町(メイリンチョウ)
■矢田(ヤダ)
■矢田東(ヤダヒガシ)
■矢田南(ヤダミナミ)
■山口町(ヤマグチチョウ)
■芳野(ヨシノ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
名古屋市公式ウェブサイト
名古屋商工会議所