愛知県名古屋市 中区で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

名古屋市 中区で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、名古屋市 中区エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







名古屋市 中区で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

名古屋市 中区で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



名古屋市 中区の事業の種類・形態・事業者数について

名古屋市 中区の業種別企業数

■企業数等:12,371社
■従業員数:321,917人
■個人事業主:5,602名
■個人事業主従業員数:23,370名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)

名古屋市中区の産業特徴

名古屋市中区は、名古屋市のほぼ中央に位置する人口約9万人の区です。区内には、JR在来線、名古屋鉄道線、地下鉄線が乗り入れている他、名古屋市営バス等のバスターミナルもあり、市内市外からのアクセスの利便性が高い地区です。

元々は名古屋城の城下町として栄えてきた歴史があり、城下町であった当時の「碁盤割」の都市計画を現在にも残しています。

行政機関、金融機関の他、古くから地域経済の中心を担ってきた企業の本社が置かれ、また、中日本最大の繁華街である栄を中心に第三次産業が発展しています。

中区役所によると、中区では中区区政運営方針を策定しています。具体的には、まず安心・安全に暮らせるまちを目指して、複数個所同時開催訓練や災害時の安否確認方法の周知、田特殊詐欺防止対策等の犯罪対策等を実施しています。

また、人をはぐくみ、誰もがいきいきと暮らせるまちを目指して、「スポーツと健康フェア」やバリアフリーマップの作成、子育て相談窓口の連絡先等を記載した「子供医療証カバー」や「マグネットシート」の配布等を行っています。

そして、魅力と活力にあふれるまちを目指して、ごみの出し方や観光用パンフレットを多言語で提供する他、中区の成り立ちや歴史を伝えるための講演会の開催等を行っています。



よくあるお問い合わせ

・Q.長年勤めていた経理の女性が倒れてしまいました。。相談に乗っていただけますでしょうか?

名古屋市中区で卸売り業行っています。長年いた経理の女性の方が病気になり最初は休んでいたのですが寝たきりになってしまい退職しました。

その後に社長と経理部長に経理をお願いしますと言われて引き継ぎもなく、基本的なことは経理部長に教わりましたが細かいことは経理部長もわからなく試行錯誤な毎日でした。

請求書に関しては特殊な所もありそういう所は相手に事情を話し教えて貰いながら作り郵送する前に相手にファックスをしてチェックしてOKを貰ってから郵送させてもらってました。

しかし、入金処理も最初は相手が間違えっているのは分かるのですが説明するのにどう間違っているのか分からなく時間がかかりました。これは数をこなすうちに相手のくせとかがわかってくるので何とかこなしている状況です。

仕分け対策はやはり分からない仕分けはネットで事例を調べたり、経理は知識と経験がないと太刀打ち出来ないし、仕分けが出来ないとB/SもP/Lも作れないので簿記の資格を働きながら勉強して取得しましたがイマイチ分かりません。

経理は常に新しい項目が増えることが多く、例えば年末調整は毎年変更、追加が必ずあるのでその仕事をする前に必ずそれに関する資料を読み込み頭に入れていますが、決算仕訳の後に会社の消費税を計算するのはなかなかわからずにいます。

社長が、社内での育成は困難であると経営判断を行って頂きましたので、よろしければ一部経理機能をアウトソーシングしたいのですが、、、相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

将来、卸売業・小売業の経理は難しくなる傾向にあるので、社内育成が困難である場合はスグにでもアウトソーシングをおすすめしています。これは、我が国の消費税制度が改定され、平成30年からインボイスという制度となるからです。詳細は、財務省 『請求書等保存方式』と『インボイス方式』を参照してください。

愛知経理・帳簿代行センターでは、経理のプロが経理全般のアウトソーシング業務を行っています。
例えば、請求書の発行から年末調整・試算表の作成、どこまでの業務を委託し、自社でどこまで行うのか決めさえて頂いた後、契約に進めさせていただきますので、安心してご相談ください。



・Q大工の夫と結婚したところ経理を任されました。分からないことばかりです。相談に乗っていただけますでしょうか?

夫は、大工の仕事をしており、名古屋市中区で個人事業主を開業しております。私は、販売の仕事をしており、経理とは無縁の仕事でした。夫と結婚してから、他の大工さんもみんな、奥さんが経理を管理してやっていると言われ、なんのことだかという感じで、非常に困っています。

独身時代、夫はちゃんと経理をやっていなかったようで、市役所に別の申請で出向いたときに、指摘されました。
そのため、まず何をすればいいのかを、市役所の担当窓口で教えてもらいましたが、書いてあることの意味がよくわからず、インターネットで調べても、なかなか先に進みませんでした。

わかっている人が読めば、そういう意味ねと分かる文章でも、わからない者が読むと全く効果が出ませんね。
帳簿というものを、どうやって管理していいのか分からず、困っています。

夫も、自分の現場仕事以外は、全く分かっていないようで、もちろん聞けません。
夫のまわりの大工さんの奥様も知らないですし、いまいち相談出来るところもないので、どうやって知識を身につけたらいいものかと、悩んでしまいます。
自力でやるには、インターネットか、本で調べるかと思っているのですが、なかなか重い腰があがりません。

そこで、帳簿の作成だけ委託したいのですが可能でしょうか?



A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

経理は、個人事業主の方であってもシッカリする必要があります。場合によっては、親会社の方から、申告書の提出を求められるため経理が出来ないと大きな仕事を受けることが出来なくなったケースがありました。

愛知経理・帳簿代行センターに経理機能を丸ごとアウトソーシングすることで、シッカリと本業に集中することができます。
もちろん、作成したデータを経営管理に活かせるように専門のスタッフとの打ち合わせも行えますので、親会社との面談の際にも活用できます。

まずは、お気軽にご相談ください。







愛知県名古屋市 中区の営業エリア市区町村

■葵(アオイ)
■伊勢山(イセヤマ)
■大井町(オオイチョウ)
■大須(オオス)
■金山(カナヤマ)
■金山町(カナヤマチョウ)
■上前津(カミマエヅ)
■栄(サカエ)
■三の丸(サンノマル)
■新栄(シンサカエ)
■新栄町(シンサカエマチ)
■橘(タチバナ)
■千代田(チヨダ)
■錦(ニシキ)
■二の丸(ニノマル)
■東桜(ヒガシサクラ)
■富士見町(フジミチョウ)
■古渡町(フルワタリチョウ)
■平和(ヘイワ)
■本丸(ホンマル)
■正木(マサキ)
■松原(マツバラ)
■丸の内(マルノウチ)
■門前町(モンゼンチョウ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
名古屋市公式ウェブサイト
名古屋商工会議所