北名古屋市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

北名古屋市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 北名古屋市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。






北名古屋市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

北名古屋市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



北名古屋市の事業の種類・形態・事業者数について

北名古屋市の業種別企業数

■企業数等:2,403社
■従業員数:26,992人
■個人事業主:1,244名
■個人事業主従業員数:3,771名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



北名古屋市の産業特徴

北名古屋市は、愛知県の北西部にあり、平成18年3月20日に師勝町、西春町が合併し、北名古屋市としてとして誕生しました。

名古屋市の北に隣接し、名鉄犬山線で名古屋駅まで10分ほどという交通の良さからベッドタウンとして発展してきました。

市域の四方を名神高速道路、東名阪自動車道、名古屋高速道路などで囲まれ道路状況にも恵まれていることから、多くの工場や物流施設などが立ち並んでいます。

市域には「昭和日常博物館」とも呼ばれている歴史民俗資料館があり、 昭和時代の生活用具や玩具等を豊富に収蔵してあります。
この豊富な収蔵品を保健福祉へ活用しようと、「思い出ふれあい事業」(回想法事業)を推進しています。

自らの経験や、昔懐かしい道具を教材にその体験を語り合うことにより、介護予防、認知症防止や地域づくりを目的に実施されています。

また、商工会議所では地域企業に対して手厚いサポート体制を整えています。国の認定を受けた「経営指導員」により、地域内の小規模事業者が日常の企業活動の中で直面する金融・税務・経営・労務などの問題について相談窓口の設置し、個別に相談指導を行い事業者への支援を行っています。

他には月に一度金融相談会を開催するなど、様々な取り組みを行っています。



よくあるお問い合わせ

・Q経営分析のやり方が分かりません。助けて頂けませんか?

個人事業を立ち上げたばかりのものです。しばらくは資金的にも厳しいので、人は雇わず自分で経理もする予定でした。
もともとスナックを経営していた経験もあり、一人で出来ると思っておりましたが、いざ始めてみると違うことが多いことが分かりました。

スナック経営時は、基本帳簿は現金の収支でしたが、今回の建設関係の仕事は、現金の収支に加え売掛や買掛、振替の伝票なども必要になり困っていました。

他の個人事業主の友達に相談すると、会計ソフトですると簡単にできると教えて頂いたので、ネットで検索し、人気の高いソフトを購入しました。

確かに、自分でしていたときよりはできるようになりましたが、根本が分かっていないので、間違って入力してしまい合わなくなると、どこをどう修正すれば良いのか分かりません。

とりあえず、自分で分かるところは今のところ入力していますが、分からない部分はそのままにしてあり、確定申告時に困るのは目に見えていますが、どうすることもできません。

しかも、ありがたいことに予想以上に仕事を頂いており、仕事に追われ経理関係を独学で勉強しようにも、時間が足りません。

税理士の先生にお願いしたほうが良いのか、経理担当者を雇ったほうが良いのか、このまま会計ソフトで頑張るのが良いのか、どれを選択するのが良いのか困っています。
ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

帳簿の付け方は、会社ごとに異なります。これは、企業会計原則が真実性の原則を認めているからです(参照:wiki books 企業会計原則)。
そのため、経理の本には、「アナタの会社の経理はコレに決定!」といった本はありません。

経理初心者にとって大変難しいかと思いますが、領収書の整理、仕分けの科目決定、月次経理の締め方まで決める必要があります。
愛知経理・帳簿代行センターでは、年間数百社の帳簿の情報共有をしている提携税理士法人と共に御社のために協力させていただきます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。



・Q引継ぎがなく、私も経理能力が不足して困っております。相談に乗っていただけますでしょうか?

従業員10名の会社で経理をしています。創業からずっとお願いしている顧問税理士の先生がこの度息子さんに引き継がれ引退されることになりました。
息子さんに代わられてから、今までの様式での書類提出ではなく、税理士事務所が用意した様式での書類提出を求められました。

これまでの税理士の先生は、帳簿なども会社で使用しているままで提出し、まとめて頂いていました。新しい税理士の先生は、税理士事務所内の効率化を目的として一律の様式での提出をお願いしたいと言われました。もちろん言われていることは分かります。

しかし、新しい様式での提出を求められ、正直困惑しております。これまでの会社での様式は、経理の私だけが閲覧するのではなく、売掛帳や買掛帳などは、他の従業員も帳簿を見て色々と確認しておりましたので、会社内で分かりやすい様式にしてあります。

なので、新しい税理士の先生が求められている様式で作成すると、二度手間になり、私の仕事が単純に二倍になってしまいます。
社長は、もう一人従業員を入れるよう、ハローワークに求人を出してはいますが、今のところまだ見つかっておりません。

小さい会社なので、一人の仕事量は手いっぱいです。
仕事量を軽減するために税理士の先生にお願いしているのに、仕事量が増えることは本末転倒に思えて納得がいかず、どうしたら良いか分からずとても困っています。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。






 北名古屋市の営業エリア市区町村

■石橋(イシバシ)
■井瀬木(イセギ)
■宇福寺(ウブクジ)
■沖村(オキムラ)
■加島新田(カシマシンデン)
■鍜治ケ一色(カジガイシキ)
■片場(カタバ)
■北野(キタノ)
■久地野(クジノ)
■九之坪(クノツボ)
■熊之庄(クマノショウ)
■鹿田(シカタ)
■高田寺(タカダジ)
■徳重(トクシゲ)
■中之郷(ナカノゴウ)
■西之保(ニシノホウ)
■西春駅前(ニシハルエキマエ)
■能田(ノウダ)
■野崎(ノザキ)
■二子(フタゴ)
■法成寺(ホウジョウジ)
■弥勒寺西(ミロクジニシ)
■弥勒寺東(ミロクジヒガシ)
■六ツ師(ムツシ)
■薬師寺(ヤクシジ)
■山之腰(ヤマノコシ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
北名古屋市
北名古屋市商工会
北名古屋市わが街イイトコ‼