東栄町で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

東栄町で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 東栄町エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







東栄町で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

東栄町で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



東栄町の事業の種類・形態・事業者数について

東栄町の業種別企業数

■企業数等:198社
■従業員数:1,210人
■個人事業主:128名
■個人事業主従業員数:280名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



東栄町の産業特徴

東栄町は愛知県東三河山間部に位置する町です。豊川水系と天竜川水系の分水嶺に位置し、「花祭りの里 東栄町」と言われています。

町民は4,000人弱が生活していますが、過疎化と少子高齢化が進んでいますが、「キラリと輝く 自立を育む 交流創造の郷」をめざし、「交流から定住へ」を取り組んでいます。

約700年もの間も伝承されている「花祭り」は、東映物産市も行っており、毎年、県内外から多くの来場者を招き入れて町一番の賑わいを見せています。

また近年では、観光業に力を入れており、川遊びからブルーベリー狩りまで町の観光資源を活かす活動を行っております。



よくあるお問い合わせ

義理兄が接骨院を営んでいる、家族経営で経理は特に決まっていない。私は嫁の立場だが何につけても領収書をくれといわれることがあり、いやな気分になる。

また経理は、専門の税理士に頼んでいると言うが、家族の領収書を全部渡して判断してもらうのはどうかと思っている

元々家族経営で、接骨院を営んでいる家族の元に嫁に行きました。なきお舅が他界するまでは姑が経理を担当していたということ。しかしお舅がなくなり長男が引きついで嫁を貰ってからその経理が変わりました。

あまり経理のことに口を出すと家族の関係が悪くなると姑は口を出さなくなりました。そこで経営がうまくいかなくなり、意見を求められました。

私の意見は経理を担当する人がいた方がいいということ。その方が税金対策や保険の請求など手早く処理することが出来るからです。

その結果義兄が選んだ方法は、税理士にお願いすることです。それ以降、私は領収書があれば欲しいといわれるように。
私は経理を直接知っているわけではありませんが何につけても領収書を請求する、家族のことは関係ないのに…と言う気持ちでいっぱいです。

そのため私は経理を専門にする人を置いて、接骨院の経営を管理するべきだと思っています。
しかし接骨院というとみんな家族経営のところが多くて、経理を置いている人ってほとんどいないので、あまり説得力があるとはいえない状況です。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。



経理が思うように進みません。助けてください。

一人親方の電気工事業を営んでおり、経理・税金関係は妻が見てくれておりました。住宅ローン減税を受けることが出来ていたので、税金に関してはほぼ支払うことなくやってきましたが、10年の減税期間が終了しこんなに払わなければいけないのかと驚いています。

住宅ローン減税がなくなり、税金が重い負担だということが実感できました。そこで青色申告の65万円の特別控除を狙おうと考え必要な備付帳簿類を調べてみました。

総勘定元帳に仕訳帳を複式簿記で行う必要があり、とても妻の手に負えるものではありませんでした。最初は近所の税理士に頼もうと思ったのですが、毎月決まった時期までに持ってこいといわれました、

自分も妻もとても忙しく数ヶ月に一回まとめて持ってくるのではダメかと提案しましたが、それでは追加料金が生じると言われてしまいました。またレシートなどの原始憑証では受け付けないとも言われてしまいました。

こちらの要望を満たすと料金が高額でとてもお願いできませんでした。そこで、同じ電気工事を営んでいる仲間から、商工会が記帳代行を受け付けていると情報を貰い、格安な料金で依頼することができました。

しかし、商工会はあくまで記帳代行を行っているのみなので、税務調査には報告はできないと言われています。昨年から商工会で対応してもらい、確定申告を実施し65万円の控除は得ましたが、商工会から渡された台帳は複雑でサッパリ解りません。これで税務調査を乗り越えることが出来るのか心配です。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

ひとことで経理といっても多岐に渡ります。レシートの並び替えから決算書の作成はもちろんのこと、御社のように経理を社長から従業員に移管した会社は月次で利益管理を行っていく必要があるかと思います。

愛知経理・帳簿代行センターでは、経理全般のアウトソーシング業務を行っています。
まずは、一度、ご相談していただき、どこまでの業務を委託し、自社で行うのか決めさえて頂いた後、料金等を決めさせていただきます。









 東栄町の営業エリア市区町村

■足込(アシコメ)
■川角(カワカド)
■下田(シモダ)
■月(ツキ)
■中設楽(ナカシタラ)
■奈根(ナネ)
■西薗目(ニシソノメ)
■東薗目(ヒガシソノメ)
■振草(フリクサ)
■本郷(ホンゴウ)
■御園(ミソノ)
■三輪(ミワ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
ホーム/東栄町
東栄町商工会へようこそ
東栄町観光まちづくり協会 東栄町のじかん