知多市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

知多市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 知多市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







知多市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

知多市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



知多市の事業の種類・形態・事業者数について

知多市の業種別企業数

■企業数等:1,620社
■従業員数:13,441人
■個人事業主:1,008名
■個人事業主従業員数:3,287名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



知多市の産業特徴

知多市は知多半島の北西部に位置し、西は伊勢湾に面し約15kmの海岸線を有しています。臨海部工業地帯と住居地域は恵まれた緑によって区分されており、住みやすい土地柄です。

沿岸には、臨海工業地帯には、主に火力発電所や製油所が操業しており、他には、都市ガス供給、造船、食料品、および飼料製造などの企業が操業しています。内陸部ではペコロス(小玉タマネギ)・フキなど農業も盛んに行われ、発展をしてきました。

また、佐布里池の梅林や海水浴場の新舞子マリンパークがあり、夏には多くの海水浴客で賑わいをみせます。
毎年、知多市では、「知多市産業まつり」が開催されています。知多市と知多市商工会とあいち知多農業協同組合が主催しており、知多市内の商工業展・地域特産物展示や知多市観光大使のステージ、防災コーナーなど、様々な催しを通して知多市の紹介や地元企業のPRをしています。

他にも知多市では、地元企業への支援として、「知多市もの創り支援事業補助金」制度を策定しています。制度の内容としては、企業等の地域資源を活用した新商品開発等に対し補助金を交付し、地域における投資や雇用の創出の促進を目的にしています。

市が積極的に地元企業へのサポートを行っている市です。


よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

自立支援事業を立ち上げました。自宅にいる働けない人を支援する事業で事業規模は私も含めて10人程の規模です。立ち上げて間もないのて税理士の方のアドバイスを受けながら経理を何とかやりくりしている状況です。

まず経理対策として知り合いの税理士の方と提携しました。事業を立ち上げの際にも非常に協力していただきましたし助けていただきましたが、実際に経理を一から始めるとなるととても大変なことだと自らやってみて実感しました。

今では経理が出来る人を人材として募集していますが現状では私がやっている状況です。事業立ち上げの際に役所に行っての申請の書類も必要でしたし、金銭面での帳簿や経理がどれだけ大変か分かりませんでした。

まず苦しんだのが帳簿の付け方です。普通に金銭出納帳みたいにお金の出金入金だけ書き込むだけでなく経理独特の呼び方やシステムがあるので覚えるまで時間がかかりました。

税理士さんに書類を出した後、毎回「おかしなところはなかったか…」と不安を感じ、何も訂正がなくても「年末に合わなくなるのでは…」と考えてしまいます。実際に年末に数字が合わず、忙しい時に一人で全データをチェックし直したこともあります。
私に知識がないため、本当に今のやり方でいいのか不安に思っています。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

ひとことで経理といっても多岐に渡ります。レシートの並び替えから決算書の作成はもちろんのこと、御社のように経理を社長から従業員に移管した会社は月次で利益管理を行っていく必要があるかと思います。

愛知経理・帳簿代行センターでは、経理全般のアウトソーシング業務を行っています。
まずは、一度、ご相談していただき、どこまでの業務を委託し、自社で行うのか決めさえて頂いた後、料金等を決めさせていただきます。

まずは、お気軽にご相談ください。


経理が思うように進みません。助けてください。

地質調査業という建設関連の仕事をしていますが、最近経理を長年担当していた従業員が事故で亡くなり、零細企業故、その担当者に経理に関してすべて委ねていました。私は技術畑一辺倒で今までやってきたので、経理については全くの素人です。本当に困っています。

ありませんから、まずは経理を熟知した経験者を採用希望としてハローワークに求人を申し込みました。年齢や性別は不問ですが、経理のスキルをしっかり持っている人でなければならない点が、ネックとなり、なかなかいい人が見つかりません。
ただ帳簿をつけるだけの人では困るのです。資金調達や決算処理ができる人でなければならないので簡単なことではありませんでした。

就職情報誌にも求人を出しましたが、申し込みに来る人は若い女性ばかりで、話を聞くとこちらが求めるスキルはなさそうな人ばかり。

本当に途方に暮れておりましたが、年に一度、決算処理の際に帳簿の監査をしてもらっている会計事務所に誰がいい人がいないか、即戦力の人はいないか、もしいたならばぜひ紹介してほしい旨を所長さんに伝えるとやっぱりいい人はいないとの回答。

仕方がなく、月々の監査契約を結んでこの場をしのぐしかないのかと思っていますが、まだ他にいい方法があるのではないかと躊躇をしているところなのです。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

適切な会計データが不足している状態で決算書を提出し続けた場合、税務的にも問題ですし、銀行から見た場合でも問題があるため融資に条件を付けられてしまうかもしれません。

まずは、確実にデータ回収を行えるように「仕組みづくり」が大切かと思います。愛知経理・帳簿代行センターでは、専門のスタッフが適切な会計データを抽出できるように仕組みづくりをサポートさせて頂いております。

まずは、お気軽にお問い合わせください。






 知多市の営業エリア市区町村

■上り戸(アガリド)
■朝倉町(アサクラマチ)
■旭(アサヒ)
■阿原(アワラ)
■伊賀坂(イガサカ)
■梅が丘(ウメガオカ)
■大草(オオクサ)
■大僧(オオソウ)
■岡田(オカダ)
■岡田美里町(オカダミサトマチ)
■岡田緑が丘(オカダミドリガオカ)
■金沢(カナザワ)
■神田(カンダ)
■北浜町(キタハママチ)
■旭桃台(キョクトウダイ)
■旭南(キョクナン)
■三反田(サンタンダ)
■清水が丘(シミズガオカ)
■新刀池(シンカタナイケ)
■新知(シンチ)
■新知台(シンチダイ)
■新知西町(シンチニシマチ)
■新知東町(シンチヒガシマチ)
■新長根(シンナガネ)
■新広見(シンヒロミ)
■新舞子(シンマイコ)
■新舞子東町(シンマイコヒガシマチ)
■佐布里(ソウリ)
■佐布里台(ソウリダイ)
■巽が丘(タツミガオカ)
■大興寺(ダイコウジ)
■つつじが丘(ツツジガオカ)
■寺本新町(テラモトシンマチ)
■寺本台(テラモトダイ)
■中原(ナカハラ)
■長浦(ナガウラ)
■西巽が丘(ニシタツミガオカ)
■にしの台(ニシノダイ)
■原(ハラ)
■東大僧(ヒガシオオソウ)
■日長(ヒナガ)
■日長台(ヒナガダイ)
■平野(ヒラノ)
■吹込(フキコミ)
■緑町(ミドリマチ)
■南粕谷(ミナミカスヤ)
■南粕谷新海(ミナミカスヤシンカイ)
■南粕谷東坂(ミナミカスヤヒガシザカ)
■南粕谷本町(ミナミカスヤホンマチ)
■南巽が丘(ミナミタツミガオカ)
■南谷(ミナミダニ)
■南浜町(ミナミハママチ)
■山屋敷(ヤマヤシキ)
■八幡(ヤワタ)
■八幡新町(ヤワタシンマチ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
知多市
知多市商工会
知多市観光協会