あま市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

あま市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 あま市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







あま市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

あま市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



あま市の事業の種類・形態・事業者数について

あま市の業種別企業数

■企業数等:2,479社
■従業員数:21,328人
■個人事業主:1,267名
■個人事業主従業員数:3,805名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



あま市の産業特徴

あま市は、愛知県の西部に位置し、ほぼ全域が海抜ゼロメートル地帯となっています。
河川の恩恵を受けて、農業を中心に発展してきたまちですが、近年は名古屋市のベッドタウンとして住宅開発が進み、人口が増加傾向にあります。

名古屋市の中心部から公共交通機関で約15分という立地条件にありながら、田園風景と住宅地との調和がとれた緑豊かなまちです。あま市役所では、農業者支援制度を充実させており、「農業近代化資金融資」では、農業者が経営の近代化のために施設整備や農業機械の取得をしようとするときなどに融資を受けられる制度です。

「農業経営基盤強化促進事業」では、高齢化、兼業化の進行と、これに伴う農業の担い手の減少、耕作放棄地の増加を防ぐために、安定的な農業経営を育成するため、関係機関等の協力の下で、認定農業者の育成・支援と、これらの活動による地域農業の担い手の確保および農地の有効利用・保全活動等を一体的に行おうとする事業です。

これらの制度を設けて農業者へのバックアップ体制を整えています。また、七宝地区では、江戸時代末期から製造されている、地場産業の七宝焼が有名です。「尾張七宝」と呼ばれており、経済産業省指定の伝統的工芸品にも指定されています。



よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

私は、あま市で家族経営で工場を営んでおり、経理は家内が長らく一人で行っておりましたが、先日急病で入院することとなり、急きょ娘引き継ぐことが決まりましたが、病床で教えてもらうわけにもいかず当面の処理ができないため困っています。

引き継ぐ相手は娘と決まったものの、現状仕事をしており、すぐ辞めることができません。その上、経理関係の仕事をしている訳ではないため、インターネットやマニュアル本を見てもその専門用語が全くわからず、常に調べながらでなかなか進みません。

私もできることは手伝いますが、工場を見なければいけないのであまり戦力になりません。顧問の税理士先生も出来上がった書類のチェックはしてくださるものの、帳簿等そのものを作成してくださる事は無理なので、どんどん業務がたまる一方で、このままでは娘の負担が重くなる一方です。

作成してる帳簿も現状と本当にあっているのか常に不安を持ちながら作成しており、せめて相談相手がいれば良いのですが、そういった細かなことに対応してくださる方はいないし、また人を雇おうにも時間はかかるかもしれませんが引き継ぐのは娘と決まっている以上、どういった期間で募集をかければよいのか迷うところがあり、なかなか踏み出せません。

そこで経理の外注化が流行りであるとのお話を受けました。
ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

もちろん無料で相談を受けさせていただきます。経理作業は、多岐に渡り、仕入れ先の支払い・給与支払いといった納期が毎月単位であるものから、決算申告・年末調整・確定申告といった年一回の大きな負荷がかかる作業があります。

愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様の要望に応じて、すべての経理作業代行を行える体制を整えております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。



経理が思うように進みません。新規雇用も思うようにいきません。助けてください。

家族だけで運営しているような小さな生花店を、両親が経営しています。自分はサラリーマンとして別企業で働いているのですが、母が高齢となる中、少しでも手伝えないかと思い、経理を担当することになりました。
会社で少しは経理に携わっていたつもりですが、いざ蓋を開けてみて仰天したことに、完全に手書きで帳簿を作成していたのです。

会社から帰宅後に手書きで帳簿をつけるのは、さすがに限界があるとみた私は、市販の会計ソフトを使用しようと考えました。しかし、会計をお願いしている税理士がどうしても納得してくれないのです。

どうやら、長年、母がつけた手書き伝票を、税理士事務所側でシステム入力して帳票類を作成していたらしく、その流れを変えたくないとのこと。こちらが使用したいと要望した市販ソフトについても、従来のシステム以外は使いたくないとのことで却下されてしまいました。

ここで途方にくれていた私に、母から一言。税理士を変えようか、と言ってくれたのです。聞けば、長い付き合いの税理士ながら、相性が合わず困っていたそうです。そこで、税理士と経理を御社に移管したいと考えております。
ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計帳簿の作成は、専門知識とノウハウが無ければ作成が出来ません。近年、クラウド会計等で集計作業はかなり楽になりましたが、最初の設定部分は専門知識が必要ですし、消費税の課税・非課税・対象外等の仕分けを行う必要があります。

また、経理ノウハウがない場合、紙で現金出納帳を作成した後、会計ソフトで同じ現金出納帳を作成をしてしまうなどのロスが生じてしまいます。

愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様のご要望に応じて経理の仕組みづくりのサポートや勘定科目の設定などをお教えするだけのプランもご用意しております。まずは、お気軽にご相談ください。






 あま市の営業エリア市区町村

■石作(イシツクリ)
■乙之子(オトノコ)
■金岩(カナイワ)
■上萱津(カミカヤヅ)
■木折(キオリ)
■北苅(キタガリ)
■木田(キダ)
■小橋方(コバシガタ)
■栄(サカエ)
■坂牧(サカマキ)
■七宝町秋竹(シッポウチョウアキタケ)
■七宝町伊福(シッポウチョウイフク)
■七宝町沖之島(シッポウチョウオキノシマ)
■七宝町桂(シッポウチョウカツラ)
■七宝町川部(シッポウチョウカワベ)
■七宝町下田(シッポウチョウシモダ)
■七宝町下之森(シッポウチョウシモノモリ)
■七宝町鷹居(シッポウチョウタカイ)
■七宝町遠島(シッポウチョウトオシマ)
■七宝町徳実(シッポウチョウトクザネ)
■七宝町鯰橋(シッポウチョウナマズバシ)
■七宝町安松(シッポウチョウヤスマツ)
■篠田(シノダ)
■下萱津(シモカヤヅ)
■小路(ショウジ)
■甚目寺(ジモクジ)
■丹波(タンバ)
■富塚(トミツカ)
■中萱津(ナカカヤヅ)
■中橋(ナカハシ)
■新居屋(ニイヤ)
■西今宿(ニシイマジュク)
■蜂須賀(ハチスカ)
■花長(ハナオサ)
■花正ハナマサ)
■東溝口(ヒガシミゾグチ)
■二ツ寺(フタツデラ)
■古道(フルミチ)
■方領(ホウリョウ)
■本郷(ホンゴウ)
■森(モリ)
■森山(モリヤマ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
あま市公式ウェブサイト
あま市商工会
あま市観光協会