清須市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

清須市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 清須市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。






一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。






清須市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

清須市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



清須市の事業の種類・形態・事業者数について

清須市の業種別企業数

■企業数等:2,028社
■従業員数:27,593人
■個人事業主:998名
■個人事業主従業員数:2,984名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



清須市の産業特徴

清須市は、愛知県北西部に位置しています。戦国時代に織田信長の本拠地であった清洲城があることで有名です。

交通は広域の利便性に恵まれ、JR、名古屋鉄道の鉄道網のほか、高速道路、国道などの道路網があります。また、市内には庄内川、新川、五条川などの河川が流れ、豊かな水辺環境に恵まれ四季折々の風景を楽しむことができます。

一方、時には大きな災いをもたらすこともありました。2000年の東海豪雨の際には、市域の各所で多数の浸水被害が生じました。

この教訓を生かし、市では防災対策に非常に力を入れています。定期的に水防訓練を行い、雨により庄内川の堤防が崩壊する危険があるという想定の下、市消防団員及び市職員が訓練を行います。
市民の見学も可能で市全体で万全の対策をとれるよう常日頃から意識を高めています。

清須市では事業者への各種制度も整えており、「清須市小規模企業等振興資金制度に係る信用保証料助成金制度」があり、小規模企業等振興資金の融資を受ける場合に必要な信用保証料の一部を助成する制度など、事業者に寄り添った市政を行っています。

また、スマートフォンやタブレット端末でごみの分別や排出方法が確認できる「ごみ分別アプリ・さんあーる」の配信や、「使用済み天ぷら油」の常設回収ボックスを設置し、燃料や飼料として再利用するなどエコ活動にも取り組んでいます。



よくあるお問い合わせ

・Q経営分析のやり方が分かりません。助けて頂けませんか?

従業員10人程度のサービス業。経理業務が手作業のため、15年前にOA化を実施しました。仕訳けから財務諸表を作ることは容易になりましたが、経理の仕組みが分からなくなり経営分析とその対策が出来なくなりました。

経理担当者だけでなく、それぞれの社員に対して、経営分析の初歩的なことが書いてあるビジネス本をテキストとして勉強し、さまざな経営分析の指標(流動比率、売上高営業利益率、総資本利益率)を使って経営分析をしてみましたが、正直申しましてもうひとつピンときませんでした。

数字が良いのに越したことはないのですが、実際、数字を改善するには、売上を上げる、コストを下げることしかわからず、貸借対照表や損益計算書や、キャッシュフロー計算書の関係を見て、経営判断をすることは大変難しく、どうしてよいのかわかりません。

たしかに、経営分析の本には、流動比率が200%以上あれば支払い能力として健全というようなことが書いてはございますが、そのためには、どうしたらよいのかというところになると、いささか弱い感じが致します。

多分、ある指標を改善するには、個々の費目の特性を掴んで、たんに分子・分母だけでなく、それに関連する項目が、どう関係しているかを理解することが必要なのではないかなと理解しました。
ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

一般的な経営学の分析指標は、大企業向けに作成されています。言い換えれば、安定した経営を行っている会社向けであり、中小企業のような不安定な会社の場合、ある目的を定めた後に、適切な指標を用いって分析を行います。

目的とは、対銀行用なのか、前期の自社なのかによっても大幅に異なりますし、一般的な中小企業においては利益を繰り延べるため、指標によっては役に立たないケースがほとんどです。

愛知経理・帳簿代行センターでは、適任スタッフ又は中小企業診断士と連携して適切な経営分析を行っていきたいと思います。
まずは、お気軽にご相談ください。



・Q引継ぎがなく、私も経理能力が不足して困っております。相談に乗っていただけますでしょうか?

当社は、従業員15名の小さな町工場です。私は、一般事務員として入社し、経理は社長の奥様がやっておりました。

しかし、その奥様が病気のため長期入院することになり、引継ぎもままならないまま私が急遽後任を任されることになりました。

私は普通高校の出身ですので経理関係の知識も無く、経理経験もないので、何から手をつけてよいのかも分からない状況です。

そのような状況でしたので社長に、経理経験者を雇って欲しいとお願いしましたが、外部から入ってきた人に経理やお金の管理を任せるのは不安があるので、勤続年数もある私にどうかお願いできないかと言われました。

社長は、もともと職人なので、現場関係の仕事は把握していますが、経理関係は奥様にまかせっきりだったそうです。

顧問税理士もついてはいますが、仕訳や帳簿関係は会社のほうでしてほしいと言われてしまいました。また、毎月締めで試算表をあげているので、早く先月分をまとめてだして欲しいとも言われてしまいました。

経理関係の本などを参考にしながら自力でやってみようと頑張ってみましたが、曖昧なものもありどこまでを本に頼っていいのかも分からなくなってしまいました。

勘定科目も分からないのに、何をどう仕訳していいのかも分からなく途方にくれています。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

もちろん無料で相談を受けさせていただきます。経理作業は、多岐に渡り、仕入れ先の支払い・給与支払いといった納期が毎月単位であるものから、決算申告・年末調整・確定申告といった年一回の大きな負荷がかかる作業があります。

愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様の要望に応じて、すべての経理作業代行を行える体制を整えております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。







 清須市の営業エリア市区町村

■朝日(アサヒ)
■阿原(アワラ)
■一場(イチバ)
■大嶋(オオシマ)
■下津町(オリヅチョウ)
■上河原(カミガワラ)
■北市場本町(キタイチバホンマチ)
■清洲(キヨス)
■下河原(シモガワラ)
■新清洲(シンキヨス)
■上条(ジョウジョウ)
■須ケ口(スカグチ)
■須ケ口駅前(スカグチエキマエ)
■助七((1、2丁目)スケシチ(1、2チョウメ))
■助七((その他)スケシチ(ソノタ))
■土田(ツチダ)
■寺野(テラノ)
■桃栄(トウエイ)
■土器野(ドキノ)
■中河原(ナカガワラ)
■鍋片(ナベカタ)
■西市場(ニシイチバ)
■西須ケ口(ニシスカグチ)
■西田中(ニシタナカ)
■西枇杷島町旭(ニシビワジマチョウアサヒ)
■西枇杷島町泉(ニシビワジマチョウイズミ)
■西枇杷島町一反五畝割(ニシビワジマチョウイッタンゴセワリ)
■西枇杷島町稲株(ニシビワジマチョウイナカブ)
■西枇杷島町恵比須(ニシビワジマチョウエビス)
■西枇杷島町大野(ニシビワジマチョウオオノ)
■西枇杷島町押花(ニシビワジマチョウオシバナ)
■西枇杷島町小田井(ニシビワジマチョウオタイ)
■西枇杷島町小野田(ニシビワジマチョウオノダ)
■西枇杷島町替地(ニシビワジマチョウカエチ)
■西枇杷島町片町(ニシビワジマチョウカタマチ)
■西枇杷島町上新(ニシビワジマチョウカミシン)
■西枇杷島町川口(ニシビワジマチョウカワグチ)
■西枇杷島町北二ツ杁(ニシビワジマチョウキタフタツイリ)
■西枇杷島町北大和(ニシビワジマチョウキタヤマト)
■西枇杷島町古城(ニシビワジマチョウコジョウ)
■西枇杷島町小場塚(ニシビワジマチョウコバヅカ)
■西枇杷島町五畝割(ニシビワジマチョウゴセワリ)
■西枇杷島町芝野新田(ニシビワジマチョウシバノシンデン)
■西枇杷島町下新(ニシビワジマチョウシモシン)
■西枇杷島町下砂入(ニシビワジマチョウシモスイリ)
■西枇杷島町十軒裏(ニシビワジマチョウジュツケンウラ)
■西枇杷島町城並(ニシビワジマチョウジョウナミ)
■西枇杷島町砂入(ニシビワジマチョウスイリ)
■西枇杷島町末広(ニシビワジマチョウスエヒロ)
■西枇杷島町住吉(ニシビワジマチョウスミヨシ)
■西枇杷島町辰新田(ニシビワジマチョウタツシンデン)
■西枇杷島町大黒(ニシビワジマチョウダイコク)
■西枇杷島町地領(ニシビワジマチョウチリョウ)
■西枇杷島町問屋(ニシビワジマチョウトンヤ)
■西枇杷島町七畝割(ニシビワジマチョウナナセワリ)
■西枇杷島町西笹子原(ニシビワジマチョウニシササコハラ)
■西枇杷島町西八丁(ニシビワジマチョウニシハッチョウ)
■西枇杷島町西六軒(ニシビワジマチョウニシロッケン)
■西枇杷島町子新田(ニシビワジマチョウネシンデン)
■西枇杷島町橋詰(ニシビワジマチョウハシヅメ)
■西枇杷島町花咲(ニシビワジマチョウハナサキ)
■西枇杷島町東笹子原(ニシビワジマチョウヒガシササコハラ)
■西枇杷島町東六軒(ニシビワジマチョウヒガシロッケン)
■西枇杷島町日之出(ニシビワジマチョウヒノデ)
■西枇杷島町日の出(ニシビワジマチョウヒノデ)
■西枇杷島町二見(ニシビワジマチョウフタミ)
■西枇杷島町弁天ニ(シビワジマチョウベンテン)
■西枇杷島町南問屋(ニシビワジマチョウミナミトンヤ)
■西枇杷島町南二ツ杁(ニシビワジマチョウミナミフタツイリ)
■西枇杷島町南松原(ニシビワジマチョウミナミマツバラ)
■西枇杷島町南大和(ニシビワジマチョウミナミヤマト)
■西枇杷島町南六軒(ニシビワジマチョウミナミロッケン)
■西枇杷島町宮前(ニシビワジマチョウミヤマエ)
■西枇杷島町養和(ニシビワジマチョウヨウワ)
■西枇杷島町芳野(ニシビワジマチョウヨシノ)
■西堀江(ニシホリエ)
■萩野(ハギノ)
■廻間(ハサマ)
■花水木(ハナミズキ)
■春日県(ハルヒアガタ)
■春日明河原(ハルヒアケガワラ)
■春日一番割(ハルヒイチバンワリ)
■春日壱屋敷(ハルヒイチヤシキ)
■春日一本松(ハルヒイッポンマツ)
■春日稲荷(ハルヒイナリ)
■春日杁前(ハルヒイリマエ)
■春日午(ハルヒウマ)
■春日江先(ハルヒエサキ)
■春日落合(ハルヒオチアイ)
■春日上丑(ハルヒカミウシ)
■春日上川畑(ハルヒカミカワバタ)
■春日上河原(ハルヒカミガワラ)
■春日上須ケ田(ハルヒカミスカタ)
■春日上高畑(ハルヒカミタカバタ)
■春日上堤クロ(ハルヒカミツツミクロ)
■春日上中割(ハルヒカミナカワリ)
■春日川中(ハルヒカワナカ)
■春日河原(ハルヒカワラ)
■春日桑(ハルヒクワ)
■春日高札(ハルヒコウサツ)
■春日小塚西(ハルヒコヅカニシ)
■春日小塚南(ハルヒコヅカミナミ)
■春日小松生(ハルヒコマツバエ)
■春日郷裏(ハルヒゴウウラ)
■春日郷ケ島(ハルヒゴウガシマ)
■春日郷前(ハルヒゴウマエ)
■春日五反地(ハルヒゴタンジ
■春日三番割(ハルヒサンバンワリ)
■春日下丑(ハルヒシモウシ)
■春日下河原(ハルヒシモガワラ)
■春日下堤(クロハルヒシモツツミクロ)
■春日下中割(ハルヒシモナカワリ)
■春日社子地(ハルヒシャゴジ)
■春日白弓(ハルヒシラユミ)
■春日新田(ハルヒシンデン)
■春日新田畑(ハルヒシンデンバタ)
■春日新堀(ハルヒシンボリ)
■春日新堀北(ハルヒシンボリキタ)
■春日新町(ハルヒシンマチ)
■春日神明(ハルヒシンメイ)
■春日定ノ割(ハルヒジョウノワリ)
■春日須ケ田(ハルヒスカタ)
■春日須ケ畑(ハルヒスカバタ)
■春日砂賀東(ハルヒスカヒガシ)
■春日大河戸(ハルヒタイコウド)
■春日高畑(ハルヒタカバタ)
■春日立作(ハルヒタテツクリ)
■春日長久寺(ハルヒチョウキュウジ)
■春日堤クロ(ハルヒツツミクロ)
■春日寺廻り(ハルヒテラマワリ)
■春日天神(ハルヒテンジン)
■春日樋(ハルヒトイ)
■春日鳥出(ハルヒトリデ)
■春日中河原(ハルヒナカガワラ)
■春日中沼(ハルヒナカヌマ)
■春日長畑(ハルヒナガハタ)
■春日流(ハルヒナガレ)
■春日西須ケ畑(ハルヒニシスカバタ)
■春日西牧前(ハルヒニシマキマエ)
■春日西牧南(ハルヒニシマキミナミ)
■春日西余部(ハルヒニシヨベ)
■春日二番割(ハルヒニバンワリ)
■春日弐屋敷(ハルヒニヤシキ)
■春日野方(ハルヒノカタ)
■春日野田町(ハルヒノダマチ)
■春日八幡(ハルヒハチマン)
■春日八幡裏(ハルヒハチマンウラ)
■春日八幡前(ハルヒハチマンマエ)
■春日八幡南(ハルヒハチマンミナミ)
■春日東小塚(ハルヒヒガシコヅカ)
■春日東須ケ畑(ハルヒヒガシスカバタ)
■春日東出(ハルヒヒガシデ)
■春日冨士塚(ハルヒフジヅカ)
■春日二ツ池(ハルヒフタツイケ)
■春日舟付(ハルヒフナツキ)
■春日振形(ハルヒフリカタ)
■春日堀田(ハルヒホリタ)
■春日宮越(ハルヒミヤコシ)
■春日宮重(ハルヒミヤシゲ)
■春日宮重町(ハルヒミヤシゲマチ)
■春日向河原(ハルヒムコウガワラ)
■春日焼田(ハルヒヤケタ)
■春日屋敷(ハルヒヤシキ)
■春日夢の森(ハルヒユメノモリ)
■春日四番割(ハルヒヨンバンワリ)
■春日蓮花寺前(ハルヒレンゲジマエ)
■東須ケ口(ヒガシスカグチ)
■東外町(ヒガシソトマチ)
■枇杷島駅前東(ビワジマエキマエヒガシ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
清須市ホームページ
清須市商工会
清須市観光協会