日進市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

日進市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 日進市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







日進市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

日進市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



日進市の事業の種類・形態・事業者数について

日進市の業種別企業数

■企業数等:1,671社
■従業員数:22,739人
■個人事業主:801名
■個人事業主従業員数:2,876名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



日進市の産業特徴

日進市は、市内に短期大学部を含めた6大学が立地し、多くの学生が学ぶ学園都市です。

大学の持つ知的財産や人材、学生の力といった資源を活用し、私大との合同プロジェクトとして「ごみゼロ運動」を行うなど、大学・市民・行政が連携しまちづくりを進めています。

日進市が打ち出す「日進市総合計画」は【みどりの住環境】をテーマに都市土地区画整理事業や民間デベロッパーによる宅地開発を積極的に行い、将来人口10万人を目指しています。

具体的には子育て・健康長寿・自然と共生した暮らし・利便性の高い持続可能な都市づくり・暮らしを支える産業の振興・次代を担う人を育み、生涯学び続けられる環境づくり・市民自治力と行政経営力の向上を中核としています。

これらの計画をだれが見ても分かりやすくするよう漫画によるダイジェスト版を製作しており、この漫画は大学連携事業により、市内の学生が製作しています。

また、地球温暖化防止対策へも力を入れており、市内の住宅に省エネ、創エネ、畜エネ設備機器の設置を行う市民に対して、費用の一部を補助する「地球温暖化対策機器設置費補助事業」があります。

将来を見据えたまちづくりを行う日進市。今後ますますの発展が見込まれます。



よくあるお問い合わせ

・Q同族経営の会社で困っています。コンサルタントとして助けて頂けませんか?

当社は従業員が3人しかいない小さな設計会社です。入社から数ヶ月で決算を迎えたのですが、決算処理に関するマニュアルがまったくないという状況で対応しなくてはなりませんでした。

私が入社する以前は、社長さんが、事務関係の処理を1人で行っていたそうです。そのため決算に関して基本的な処理は会計事務所さんにお願いしていたとのことでした。
付き合いの関係もあり、私が入社した後も、決算処理自体は会計事務所さんで対応してもらえることになっていました。

しかし、その会社では、「決算処理のために必要なもの」が曖昧だった上に、それ以前の処理がしっかりしていなかったせいで大変な思いをしました。

私が入社以前の経理処理が雑だったせいで、書類すら満足に揃っていない状態だったのです。事務処理をしていた社長さんに聞いても明確な返事をもらえず、たったひとりで途方に暮れてしまいました。

そもそも、それ以前の会社ではルールがあり、自分でそのルールにのっとって決算処理も対応していましたし、普通はそうだと思います。
帳簿はきちんとつけていましたが、本当にあの程度の処理でよかったものなのか、未だに疑問に思えてなりません。

当期はしっかりと帳簿を作成しようと思います。そこで、決算までの流れを外部コンサルして頂きたいです。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

中小企業に数多くある「家族経営」の悪い面を感じます。スタートアップ企業や零細企業の経理は、どうしてもミスや保管状態が悪くなってしまうので、しっかりとした仕組みづくりが大切だと思います。

適切な会計データが不足している状態で決算書を提出し続けた場合、税務的にも問題ですし、銀行から見た場合でも問題があるため融資に条件を付けられてしまうかもしれません。

まずは、確実にデータ回収を行えるように「仕組みづくり」が大切かと思います。愛知経理・帳簿代行センターでは、専門のスタッフが適切な会計データを抽出できるように仕組みづくりをサポートさせて頂いております。

まずは、お気軽にご相談ください。



・Q引継ぎがなく、私も経理能力が不足して困っております。相談に乗っていただけますでしょうか?

社長一人の個人事業主のところでパートとして働くようになり、事務全般を任されました。

昔、1年だけ会社の経理部にいたことはありましたが、経理については殆ど素人です。社長から今年は税理士事務所を使わず決算処理を一緒にしてほしいと言われました

まず、前年の決算書類を集めて、どんな感じの書類を揃えればよいのか、税務署へ聞きに行きました。税務署の担当者はとても親切で、いつまでにどんな書類を揃えればよいのか、最低限どうすればよいのかと丁寧に教えてくれました。

そして、1年分の帳簿を経理ソフトに入力することから始めました。小規模で仕事をしているので、そんなに量はありませんでした。

入力するのに、3ヶ月ぐらいかかりました。その経理ソフトも実は使い方が良くわからず、本当はその経理そふとを使いこなせば、提出する書類は完成するようでしたが、操作がわからず無理でした。

ただ、入力をしたので、合計などはそのソフトが算出をしてくれたのでそれを元に、ワードやエクセルで書類作成をしました。

税務署が言うには、とりあえず必要書類を期限までに提出すれば大丈夫とのことでした。その後、訂正する箇所の指示をしてくださるとのことでした。

なんとか、期限ギリギリに提出することができましたのでほっとしましたが、かなり無謀な経験だったと思います。今年度は、このようなことが無いように一部経理機能をアウトソーシングしたいと思います。

ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

帳簿の付け方は、会社ごとに異なります。これは、企業会計原則が真実性の原則を認めているからです(参照:wiki books 企業会計原則)。
そのため、経理の本には、「アナタの会社の経理はコレに決定!」といった本はありません。

経理初心者にとって大変難しいかと思いますが、領収書の整理、仕分けの科目決定、月次経理の締め方まで決める必要があります。
愛知経理・帳簿代行センターでは、年間数百社の帳簿の情報共有をしている提携税理士法人と共に御社のために協力させていただきます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。







 日進市の営業エリア市区町村

市区町村 町域
■赤池(アカイケ)
■赤池町(アカイケチョウ)
■赤池南(アカイケミナミ)
■浅田町(アサダチョウ)
■浅田平子(アサダヒラコ)
■岩崎台(イワサキダイ)
■岩崎町(イワサキチョウ)
■岩藤町(イワフジチョウ)
■梅森台(ウメモリダイ)
■梅森町(ウメモリチョウ)
■折戸町(オリドチョウ)
■香久山(カグヤマ)
■蟹甲町(カニコウチョウ)
■北新町(キタシンチョウ)
■米野木台(コメノキダイ)
■米野木町(コメノキチョウ)
■五色園(ゴシキエン)
■栄(サカエ)
■三本木町(サンボンギチョウ)
■竹の山(タケノヤマ)
■野方町(ノカタチョウ)
■東山(ヒガシヤマ)
■藤枝町(フジエダチョウ)
■藤島町(フジシマチョウ)
■藤塚(フジツカ)
■本郷町(ホンゴウチョウ)
■南ケ丘(ミナミガオカ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
日進市
日進市商工会
ぐるぐるNISSIN