愛知県名古屋市 北区で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

名古屋市 北区で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、名古屋市 北区エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







名古屋市 北区で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

名古屋市 北区で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



名古屋市 北区の事業の種類・形態・事業者数について

名古屋市 北区の業種別企業数

■企業数等:6,022社
■従業員数:60,725人
■個人事業主:2,938名
■個人事業主従業員数:8,421名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)

名古屋市北区の産業特徴

名古屋市北区は名古屋市の北部に位置する人口約16万人の区です。JR中央線、地下鉄名城線、名鉄瀬戸線、名鉄小牧線などの鉄道や名古屋公職道路1号楠線、国道19号、国道41号などの幹線道路が乗り入れています。

以前は多くの工場が並んでいた地域に大規模な公営住宅やマンションが建設されたことにより人口が増加し、市内有数の人口を誇っています。

また、庄内川、矢田川等の河川が流れ、区内には名城公園、志賀公園等の公園にも恵まれているため、「水と緑のまち」として親しまれています。また、「名古屋型友禅」や「からくり人形」等の伝統工芸の歴史を持つ地域でもあります。

北区役所によると、北区では、「愛着の持てるまち北区」を目指して、「コスモスビジョン(北区区政運営方針)」を策定しています。

歴史・文化や自然と触れ合える魅力的なまちづくりを目指し、北区の歴史、文化の魅力発信や北区区民まつりの実施等を行っています。

また、安心・安全・快適で健康に暮らせるまちづくりを目指し、防災訓練や子育て支援、北区健康いきいきフェスタを行っています。

また、北区は一人暮らし高齢者市内第1位であるため、「地域包括ケアシステム」を推進し、「いきいき支援センター」に高齢者の総合相談窓口を設置する他、在宅医療・介護連携の推進窓口として「北区在宅医療・介護連携支援センター」の設置等を行っています。



よくあるお問い合わせ

・経理を全く分からないけれど独立して困っています。相談に乗っていただけますでしょうか?

名古屋市北区で飲食店(居酒屋)を経営しております。まだ、開業したばかりで各種届出は提出済みですが、経理についての知識が全くありません。

法人ではなく個人事業主で事業を行っているため、自分で帳簿をつけようとしていましたが、やり方がよくわからない状況です。

事業をやっている知人に話を聞いたところ、その方は税理士にすべてお願いしているとのことであり、帳簿をつけることから確定申告まですべて税理士に依頼すことが可能であるかどうか、また費用はどの程度かかるのか知りたいです。

私は、個人事業主であるため、帳簿は複雑でないと考えていたので、すべて自分で帳簿をつけようと考えていました。
帳簿の知識はあまりないですが、勉強すればなんとかなると感がていました。しかしながあら、開業をしてみると、日々の業務に追われ、帳簿をつける余裕が全くなく、帳簿のつけ方を勉強している暇もない状況です。

そこで、税理士に依頼をしようと思ったのですが、税理士の方と全く接点がないことや、経理のどこからどこまでを税理士の方がやってくれるのかもわからないため、税理士への依頼ができていない状況です。

一応、税務署に税理士の紹介をしてもらおうと考えていますが、税理士事務所によっては金額が大きく異なるという噂も聞くため、不安でなかなか行動に移せない状況です。

経理の担当者を雇用しようかとも考えていますが、開業したばかりであり、人件費負担が重いことや、経理のスキルを持った人材を雇用すること自体が難しいことのように感じており、できれば人材を雇わない形で経理を行えるようにしたいと考えています。

普段の事業活動ではなかなか税理士や経理に詳しい方と知り合いになるきっかけがない状況です。愛知経理・帳簿サポートセンター様で依頼をしたいと考えていますが、いかがでしょうか?



A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。
飲食店の方は、レジからの売上と問屋さんからの仕入れが主で経理がほとんど不要だ。と、思って独立された方も多数いらっしゃいます。

しかしながら、飲食店は、初期投資がかなりの額を投じるため、日々の売上は黒字であっても減価償却とよばれる設備の費用按分の部分を算入すると、利益があまり出ていない場合があります。

利益が出ていないから税金を払わなくていいので結構なことだ。と、思う方もいらっしゃいますが、利益が出ないと銀行からの借入(事業用の資金・住宅ローン)が難しくなるので、月々の利益を意識した経営をお勧めしております。

もし、顧問税理士がついていないのであれば、税務だけではなく銀行対策も同時に行ってくれる「節税経理きっちりプラン」もございます。

お客様からご依頼いただく経理内容によって料金を設定させて頂いておりまので、まずは、一度、ご相談ください。



・Q決算業務の引継ぎができず交代してしまいました。高齢な税理士は何もやってくれません、助けて頂けませんか?

【決算もできない経理】
名古屋市北区にある建設関係の会社に転職した私は、内勤の部署の中の経理担当に配属されました。

60才近い経理部長だった方が定年まであと僅かということもあり、言うなればその方の補充ということで私は採用されたわけなのですが、当時経理の仕事から遠ざかること約15年、そもそも私が経理部長さんの代わりなんぞなれるはずもなく、しいて上げれば人件費(私の給料が安かったので)の面で会社に貢献できるくらいです。

その経理部長さんが定年を迎えられる前に、経理処理に関していろいろと引き継ぎをされたのですが、なぜか肝心の決算業務に関してはまったく引き継ぎがされませんでした。

それでいつの間にか時間は経過し、ついにその経理部長は定年を迎えます。 “部長、長い間本当にお疲れ様でした!”っていう感じです。

さて時は4月になり、いよいよ期末決算の時期になります。
ところが私は当時決算処理をまったく経験していなかったのと、私の上にいる課長さんも決算業務がまったく分かっておらず、いきなり会社の経理はピンチに見舞われることになります。

しかも顧問税理士も80過ぎの高齢で力になってくれるどころではありませんでした。
しょうがないので、私は過去の決算仕訳や決算資料(工事原価計算等)をじっくり研究し、一つ一つ計算根拠を紐解き、ちなみにその時はゴールデンウィーク返上となるほど時間がかかってしまいましたが、素人臭さが残るものです。

しかし、顧問税理士に提出したところ、「話にならない!」と突き返されてしまい、何が悪かったことすら分からない状態です。このような状況ですが、相談に乗っていただけますでしょうか?



A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。
決算業務は、年に1度の業務ですし、何十年と経営を行っている社長様でも決算処理業務をイマイチ理解していない方もいらっしゃいます。

愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様からご依頼いただく経理内容によって料金を設定させて頂いておりますので、部分的なアウトソーシングも受付しております。

まずはご相談して頂き、打ち合わせを通じて経理状況を把握させていただき、社長・経理担当者と協議のうえで、進めさせていただきます。

まずは、お気軽にご相談ください。






愛知県名古屋市 北区の営業エリア市区町村

■芦辺町(アシベチョウ)
■池花町(イケハナチョウ)
■生駒町(イコマチョウ)
■石園町(イソノチョウ)
■大我麻町(オオガマチョウ)
■大蔵町(オオクラチョウ)
■大杉町(オオスギチョウ)
■大曽根(オオゾネ)
■大野町(オオノチョウ)
■落合町(オチアイチョウ)
■御成通(オナリトオリ)
■尾上町(オノエチョウ)
■織部町(オベチョウ)
■会所町(カイショチョウ)
■金田町(カネダチョウ)
■上飯田北町(カミイイダキタマチ)
■上飯田通(カミイイダトオリ)
■上飯田西町(カミイイダニシマチ)
■上飯田東町(カミイイダヒガシマチ)
■上飯田南町(カミイイダミナミマチ)
■川中町(カワナカチョウ)
■垣戸町(ガイドチョウ)
■喜惣治(キソウジ)
■北久手町(キタクテチョウ)
■木津根町(キヅネチョウ)
■桐畑町(キリハタチョウ)
■金城(キンジョウ)
■金城町(キンジョウチョウ)
■楠(クスノキ)
■楠味鋺(クスノキアジマ)
■楠町喜惣治新田(クスノキチョウキソウジシンデン)
■黒川本通(クロカワホントオリ)
■玄馬町(ゲンバチョウ)
■紅雲町(コウウンチョウ)
■光音寺町(コウオンジチョウ)
■駒止町(コマドメチョウ)
■米が瀬町(コメガセチョウ)
■五反田町(ゴタンダチョウ)
■彩紅橋通(サイコウバシトオリ)
■猿投町(サナゲチョウ)
■三軒町(サンゲンチョウ)
■志賀町(シガチョウ)
■志賀本通(シガホントオリ)
■志賀南通(シガミナミトオリ)
■敷島町(シキシマチョウ)
■清水(シミズ)
■下飯田町(シモイイダチョウ)
■城見通(シロミトオリ)
■新沼町(シンヌマチョウ)
■新堀町(シンボリチョウ)
■神明町(シンメイチョウ)
■成願寺(ジョウガンジ)
■城東町(ジョウトウチョウ)
■杉栄町(スギサカエチョウ)
■杉村(スギムラ)
■龍ノ口町(タツノクチチョウ)
■田幡(タバタ)
■稚児宮通(チゴノミヤトオリ)
■中丸町(チュウマルチョウ)
■長田町(チョウダチョウ)
■辻町(ツジチョウ)
■辻本通(ツジホンドオリ)
■天道町(テンドウチョウ)
■憧旛町(ドウバンチョウ)
■苗田町(ナエダチョウ)
■中味鋺(ナカアジマ)
■中切町(ナカギリチョウ)
■中杉町(ナカスギチョウ)
■長喜町(ナガキチョウ)
■浪打町(ナミウチチョウ)
■西味鋺(ニシアジマ)
■西志賀町(ニシシガチョウ)
■如意(ニョイ)
■如来町(ニョライチョウ)
■野方通(ノカタトオリ)
■萩野通(ハギノトオリ)
■八龍町ハチリュウチョウ)
■鳩岡(ハトオカ)
■鳩岡町(ハトオカチョウ)
■東味鋺(ヒガシアジマ)
■東大杉町(ヒガシオオスギチョウ)
■東大曽根町上(ヒガシオオゾネチョウカミ)
■東長田町(ヒガシチョウダチョウ)
■東水切町(ヒガシミズキリチョウ)
■平手町(ヒラテチョウ)
■福徳町(フクトクチョウ)
■平安(ヘイアン)
■平安通(ヘイアントオリ)
■真畔町(マグロチョウ)
■桝形町(マスガタチョウ)
■丸新町(マルシンチョウ)
■水切町(ミズキリチョウ)
■水草町(ミズクサチョウ)
■名城(メイジョウ)
■元志賀町(モトシガチョウ)
■八代町(ヤシロチョウ)
■安井(ヤスイ)
■矢田町(ヤダチョウ)
■柳原(ヤナギハラ)
■山田(ヤマダ)
■山田北町(ヤマダキタマチ)
■山田町(ヤマダチョウ)
■山田西町(ヤマダニシマチ)
■芳野(ヨシノ)
■瑠璃光町(ルリコウチョウ)
■六が池町(ロクガイケチョウ)
■若鶴町(ワカヅルチョウ)
■若葉通(ワカバトオリ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
名古屋市公式ウェブサイト
名古屋商工会議所