設楽町で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

設楽町で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 設楽町エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。






設楽町で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

設楽町で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



設楽町の事業の種類・形態・事業者数について

設楽町の業種別企業数

■企業数等:259社
■従業員数:1,521人
■個人事業主:164名
■個人事業主従業員数:408名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



設楽町の産業特徴

設楽町は愛知県の北東部に位置する人口約5万人の市です。市の約9割を山林が占めており、1000m級の山々は豊川、矢作川、天竜川の水源地となっています。

古くは、戦国時代に田峯城が築かれた他、津具金山の開発も行われました。白鳥神社で行われる花祭や、田峰観音や黒倉神社で行われている三河の田楽は、重要無形民俗文化財に指定されています。

設楽町役場によると、地域の特性を活かしながら、設楽町が目指す将来像を実現するために「設楽町総合計画」を策定しています。

こどもから高齢者まで元気な健康・福祉のまちづくり、活発な産業活動と交流により情報を発信するまちづくり等の理念を掲げて各施策を実施しています。

具体的には、小学校修了時までの医療費無償化、高校生のバス通学費補助、NPOやボランティア団体の設立・育成の支援、新規就農者に対する支援等が実施されています。

また、地元の創業者を対象とした「設楽町企業チャレンジ支援事業補助金」が創設されています。

また、町外からの移住・定住の促進のため、空き家バンク制度や「設楽町無料職業紹介所」を創設している他、地場産業の魅力の開発を目的とした地場産業の魅力化研究員(地域おこし協力隊の募集も行っています。



よくあるお問い合わせ

義理兄が接骨院を営んでいる、家族経営で経理は特に決まっていない。私は嫁の立場だが何につけても領収書をくれといわれることがあり、いやな気分になる。

また経理は、専門の税理士に頼んでいると言うが、家族の領収書を全部渡して判断してもらうのはどうかと思っている

元々家族経営で、接骨院を営んでいる家族の元に嫁に行きました。なきお舅が他界するまでは姑が経理を担当していたということ。しかしお舅がなくなり長男が引きついで嫁を貰ってからその経理が変わりました。

あまり経理のことに口を出すと家族の関係が悪くなると姑は口を出さなくなりました。そこで経営がうまくいかなくなり、意見を求められました。

私の意見は経理を担当する人がいた方がいいということ。その方が税金対策や保険の請求など手早く処理することが出来るからです。

その結果義兄が選んだ方法は、税理士にお願いすることです。それ以降、私は領収書があれば欲しいといわれるように。
私は経理を直接知っているわけではありませんが何につけても領収書を請求する、家族のことは関係ないのに…と言う気持ちでいっぱいです。

そのため私は経理を専門にする人を置いて、接骨院の経営を管理するべきだと思っています。
しかし接骨院というとみんな家族経営のところが多くて、経理を置いている人ってほとんどいないので、あまり説得力があるとはいえない状況です。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。



・Q.ベテラン経理マンが辞めてしまい、新人経理スタッフの扱いに困っています。

経理の担当が急に辞めることとなり、急募で1人パートで雇っています。経理経験者で力になると思っていましたが、会計事務所とのやりとりや、指示に従ってくれながらも、いまひとつなじんでいない感じがします。

経理のことが、よくわからないので、指示も難しいのですが、前任者の仕事と、同じようにとしか説明できません。
経理経験者であるために、自分の方法もあり、悪くはないのですが、どのように指示をしたり、頼むのか、経理担当者とやりとりが可能かが知りたいです。

長年の社長より引き継ぎ、ノウハウもわからないのですが、会社のトップの立場として、知っておきたい経理のイロハなどがあると、経理担当者とのコミュニケーションもスムーズになると思います。

また、経理担当者以外に、お金のやり取りを会社には知られたくない部分があり、借金など、経理と回りの社員とのかかわりという点でも不安があります。
そこで、一部の業務をアウトソーシングしたいのですが相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

中小企業・個人事業主の方の経費の中には、従業員にあまり知られて欲しくない支出や、利益の還元法があります。
そのため、そのすべてを従業員に任せてしまうと、その従業員に対して特別扱いをする又は扱いづらくなってしまう例があります。

そこで、最近の流れとして、給与作成や経費の処理(帳簿の作成)の業務だけをアウトソーシングすることで、従業員との関係をハッキリさせる会社が増えてきています。
愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様のご要望に応じて一部だけ業務引き継ぎも行っております。
まずは、ご相談ください。






 設楽町の営業エリア市区町村

■荒尾(アロウ)
■大名倉(オオナグラ)
■神田(カダ)
■川向(カワムキ)
■清崎(キヨサキ)
■小松(コマツ)
■田口(タグチ)
■田内(タナイ)
■田峯(ダミネ)
■津具(ツグ)
■豊邦(トヨクニ)
■長江(ナガエ)
■西納庫((沖ノ平)ニシナグラ(オキノタイラ))
■西納庫((その他)ニシナグラ(ソノタ))
■東納庫(ヒガシナグラ)
■平山(ヒラヤマ)
■松戸(マツド)
■三都橋(ミツハシ)
■八橋(ヤツハシ)
■和市(ワイチ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
設楽町│ホーム
設楽町商工会へようこそ
設楽町観光協会