知立市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

知立市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 知立市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







知立市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

知立市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



知立市の事業の種類・形態・事業者数について

知立市の業種別企業数

■企業数等:1,620社
■従業員数:18,404人
■個人事業主:865名
■個人事業主従業員数:2,551名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



知立市の産業特徴

知立市は、愛知県のほぼ中央に位置する7万人の市です。名古屋市や西三河地域のベッドタウンとして人口が増加しつつあります。古くは知立神社の門前町として栄えた歴史ある地域です。

知立神社は東海道三大社の一つとして大きな影響力を持ち、神官であった永見氏は知立城を築城し、この土地での地位を盤石のものとしました。江戸時代には東海道の宿場町池鯉鮒(ちりゅう)宿として整備され、周辺都市の経済の中心地となりました。

また、江戸時代に起源をもつ知立の山車文楽とからくりは、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。

知立市役所によると、平成25年に知立市中小企業振興基本条例を制定するとともに、中小企業振興施策の調査研究を目的とした知立市中小企業振興会議を設置しています。

この中で検討された創業支援事業計画により、年間40件の創業を目標とした支援を実施しています。また、「第6次総合計画」において、知立駅周辺の整備効果の本市全体への波及、子供や子育て世帯の暮らしやすさの向上、自助・共助・公助が息づく協働のまちづくりを方針に掲げているそうです。

例えば、子育てに関しては、中学生までの医療費無料、第3子の保育料無料化等のサポート制度が整備されています。



よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

個人事業主として、学習塾のフランチャイズに加盟し、学習塾の運営をしています。まだ始めたばかりということもあり、経費節減のために経理や税理士を雇わずに自分で経理を行っていますが、初めてということもあり、つけている帳簿が正しいのかどうかわかっていません。

両親も自営業を営んでいて、当然に経理を行っているので、分からないところについては両親に確認することをしていますが、業種も違いますし、両親も経理についてはプロではありませんので、本当に正しい答えなのかどうか不安なところがあります。

自分でもネットで調べたり、商工会議所に出向いて、無料の経理相談や帳簿付けの勉強会に参加して、帳簿付けのやり方を学んできました。ただ、特に勉強会に関しては参加する意味はあまりなく、その時にもらった経理の帳簿付けの例を見ながら、経理ソフトに勘定科目などを選んで打ち込んでいます。

ひとまずは似たようなケースに照らし合わせながら、やっているので、恐らく大丈夫かとは思いますが、最終的に青色申告をするときに間違えなどがあると、とても面倒なことになりそうです。

まだ1年未満なので、決算のやり方などもわかっていないので、そこをしっかりと教えてくれたりして、青色申告の時に間違いがないようにできればと思います。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計ソフトを利用した決算書・申告書の作成は、紙での作成と比較して簡易的になりました。しかし、簿記の勉強は必須です。
例えば、銀行は、その業種ごとの財務データを蓄積しており「なんとなく・・・」で処理を行った会社のデータが乱れていたら取引停止を行う場合があります。個人事業主では、事業がいい加減であると判断され、住宅ローンの審査が下りない場合があります。

愛知経理・帳簿代行センターでは、銀行融資に詳しい中小企業診断士と協力して試算表を作成するため、安心してお任せください。その会社にあったものを作成いたします。

まずは、お気軽にご相談ください。


経理が思うように進みません。助けてください。

私は、現在自動車工場の整備の会社を経営しています。新規事業であるため、会社の経理を行う際に自分で行わなければならない状況が続いており、経理専門の部門がないため困っています。また従業員も事務所側にはいなく整備士ばかり雇っているため困っています。

私は、この対策としてハローワークや転職サイトに税理の経験者を募集かけ依頼をしたのです。しかしながら、求人は集まるのですが私は面接の中で税理についての試験を行ったのです。

この試験で、まともにできる人や見込みのある人を採用したかったのですが、私が望んでいた基準に達しなかったためすべて不採用となったのです。

そこで、私は顧問税理士を雇う事を検討していましたが、顧問税理士を募集かけたところ募集は集まるのですが、やはり条件が高くなってしまい現場の私の経営状況では要望に応えることができずに、結局のところお断りする形になってしまったのです。

そんな時に、私の友人が会社経営をしておりその友人に相談をしたところ自分でもやはり顧問税理士を雇っていることで対応知ってるとのことだったのです。

そこで友人から提案されたのは、その顧問税理士を私の方でも雇ってみてはどうかと言うことを言われましたので、私はその税理士を訪ね条件交渉をしたところ、私が希望する価格で経理をやっていただくことになったのです。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

の取引があるのはご存知でしたでしょうか。

また、その会社ごとの取引があるため区分難しい場合もあり、判断を誤った場合、数百万単位で税額が異なる時もあります。

愛知経理・帳簿代行センターに経理機能を丸ごとアウトソーシングすることで、シッカリと本業に集中することができます。
将来的には、社内で行うように契約変更も承りますので、まずは、お気軽にご相談ください。






 知立市の営業エリア市区町村

■逢妻町(アイヅマチョウ)
■池端(イケハタ)
■牛田町(ウシタチョウ)
■牛田(ウシダ)
■内幸町(ウチサイワイチョウ)
■上重原(カミシゲハラ)
■上重原町(カミシゲハラチョウ)
■弘栄(コウエイ)
■弘法(コウボウ)
■弘法町(コウボウチョウ)
■栄(サカエ)
■桜木町(サクラギチョウ)
■昭和(ショウワ)
■新池(シンイケ)
■新地町(シンチチョウ)
■新富(シントミ)
■新林町(シンバヤシチョウ)
■宝(タカラ)
■宝(町タカラマチ)
■東栄(トウエイ)
■鳥居(トリイ)
■中町(ナカマチ)
■中山町(ナカヤママチ)
■長篠町(ナガシノチョウ)
■長田(ナガタ)
■南陽(ナンヨウ)
■西(ニシ)
■西丘町(ニシオカチョウ)
■西中町(ニシナカチョウ)
■西町(ニシマチ)
■東上重原(ヒガシカミシゲハラ)
■東長篠(ヒガシナガシノ)
■広見(ヒロミ)
■堀切(ホリキリ)
■本町(ホンマチ)
■南新地(ミナミシンチ)
■谷田町(ヤタチョウ)
■谷田町西(ヤタチョウニシ)
■谷田町本林(ヤタチョウホンバヤシ)
■八ツ田町(ヤツダチョウ)
■八橋町(ヤツハシチョウ)
■山町(ヤママチ)
■山屋敷町(ヤマヤシキチョウ)
■来迎寺町(ライコウジチョウ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
知立市-輝くまち、みんなの知立-
知立市商工会
知立市観光協会