安城市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

安城市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 安城市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







安城市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

安城市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



安城市の事業の種類・形態・事業者数について

安城市の業種別企業数

■企業数等:4,921社
■従業員数:92,696人
■個人事業主:2,728名
■個人事業主従業員数:8,806名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



安城市の産業特徴

安城市は、愛知県のほぼ中央、名古屋市の南東に位置する人口18.7万人の市です。明治期に明治用水が開通したことにより大規模な開墾が行われ、農業が発展したことから、「日本のデンマーク」と呼ばれるようになりました。

現在では、豊田市などの内陸工業都市や碧南市などの衣浦臨海工業都市に隣接していることから、自動車工業を中心とする機械工業が発展しています。また、8月に行われる安城七夕まつりは、日本三大七夕まつりの一つとされ、毎年多くの観光客が訪れています。

安城市役所によると、安城市では安城市中小企業振興条例を制定し、地元中小企業の振興に関する政策の推進を図っているそうです。
そのため、中小企業の経営課題に対してコーディネーターを派遣する中小企業コーディネーター制度や、頑張る中小企業応援事業補助金、ものづくり企業研究開発推進事業補助金等、地元企業向けの制度も豊富です。

また、農業経営基盤の強化を図るため、産学官連携によるブランド開発や直売所および農家レストラン等の取り組みが行われています。食育推進にも力を入れており、安城市食育推進計画により市内の教育機関への啓発活動や、体験学習やセミナー等が実施されています。



よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

私は、従業員数200人の設備管理会社で経理の仕事をしています。給料計算の事で困っています。タイムカードがないため、勤怠時間の管理がアバウトです。ノートに手書きで書く様式なのですが、勤怠時間の書き忘れが多く、残業時間の計算が出来なくて困っています。

私は、設備管理会社で経理や人事に携わる仕事をしています。仕事内容は、総務の仕事から経理の仕事、人材が居ないときには、現場で仕事もします。
経理の仕事で1番気を使うのが給与計算です。給与は、従業員の1番の関心事であるからです。

私の会社は、タイムカードがないため、給与計算が難しいです。ノートに手書きで出勤時間、退出時間を書くようになっています。この形式ですと、手書きなので誰でも書くことが出来ますが、書き忘れも多いです。始業時間の書き忘れの場合は、就業規則から想像して大体の時間を想像できます。

しかし、退出時間を書き忘れている場合は、残業時間のことでもめることになります。給料明細を渡したところ、残業時間が実際と違うと言われることがあります。実際と残業時間が違うと言われても、証明する証拠がありません。従って、給与計算の事で他の従業員から恨まれることもあります。

そこで、社長に相談し、残業時間については従業員に聞き、お互いに納得がいくようにしています。
そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。

まずは、お気軽にご相談ください。


経理が思うように進みません。助けてください。

一人親方の電気工事業を営んでおり、経理・税金関係は妻が見てくれておりました。住宅ローン減税を受けることが出来ていたので、税金に関してはほぼ支払うことなくやってきましたが、10年の減税期間が終了しこんなに払わなければいけないのかと驚いています。

住宅ローン減税がなくなり、税金が重い負担だということが実感できました。そこで青色申告の65万円の特別控除を狙おうと考え必要な備付帳簿類を調べてみました。

総勘定元帳に仕訳帳を複式簿記で行う必要があり、とても妻の手に負えるものではありませんでした。最初は近所の税理士に頼もうと思ったのですが、毎月決まった時期までに持ってこいといわれました、

自分も妻もとても忙しく数ヶ月に一回まとめて持ってくるのではダメかと提案しましたが、それでは追加料金が生じると言われてしまいました。またレシートなどの原始憑証では受け付けないとも言われてしまいました。

こちらの要望を満たすと料金が高額でとてもお願いできませんでした。そこで、同じ電気工事を営んでいる仲間から、商工会が記帳代行を受け付けていると情報を貰い、格安な料金で依頼することができました。

しかし、商工会はあくまで記帳代行を行っているのみなので、税務調査には報告はできないと言われています。昨年から商工会で対応してもらい、確定申告を実施し65万円の控除は得ましたが、商工会から渡された台帳は複雑でサッパリ解りません。これで税務調査を乗り越えることが出来るのか心配です。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

ひとことで経理といっても多岐に渡ります。レシートの並び替えから決算書の作成はもちろんのこと、御社のように経理を社長から従業員に移管した会社は月次で利益管理を行っていく必要があるかと思います。

愛知経理・帳簿代行センターでは、経理全般のアウトソーシング業務を行っています。
まずは、一度、ご相談していただき、どこまでの業務を委託し、自社で行うのか決めさえて頂いた後、料金等を決めさせていただきます。







 安城市の営業エリア市区町村

■相生町(アイオイチョウ)
■赤松町(アカマツチョウ)
■朝日町(アサヒマチ)
■安城町(アンジョウチョウ)
■井杭山町(イグイヤマチョウ)
■池浦町(イケウラチョウ)
■石井町(イシイチョウ)
■和泉町(イズミチョウ)
■和泉町((井上)イズミチョウ(イノウエ))
■和泉町((大海古)イズミチョウ(オオウミコ))
■和泉町((北大木)イズミチョウ(キタオオギ))
■和泉町((八兵エ)イズミチョウ(ハチベエ))
■今池町(イマイケチョウ)
■今本町(イマモトチョウ)
■宇頭茶屋町(ウトウチャヤチョウ)
■榎前町(エノキマエチョウ)
■榎前町((井杭山)エノキマエチョウ(イグイヤマ))
■大岡町(オオオカチョウ)
■大山町(オオヤマチョウ)
■小川町(オガワチョウ)
■尾崎町(オザキチョウ)
■柿さき町(カキサキチョウ)
■川島町(カワシマチョウ)
■河野町(カワノチョウ)
■北山崎町(キタヤマザキチョウ)
■木戸町(キドチョウ)
■小堤町(コヅツミチョウ)
■桜井町(サクライチョウ)
■桜町(サクラマチ)
■篠目町(ササメチョウ)
■里町(サトチョウ)
■昭和町(ショウワチョウ)
■新田町(シンデンチョウ))
■新明町(シンメイチョウ)
■城ケ入町(ジョウガイリチョウ)
■城ケ入町((北立出)ジョウガイリチョウ(キタタテダシ))
■城ケ入町((立出)ジョウガイリチョウ(タテダシ))
■城ケ入町((団戸)ジョウガイリチョウ(ダンド))
■城ケ入町((広見)ジョウガイリチョウ(ヒロミ))
■上条町(ジョウジョウチョウ)
■城南町(ジョウナンチョウ)
■寺領町(ジリョウチョウ)
■末広町(スエヒロチョウ)
■住吉町(スミヨシチョウ)
■高木町(タカギチョウ)
■高棚町(タカタナチョウ)
■大東町(ダイトウチョウ)
■東栄町(トウエイチョウ)
■東新町(トウシンチョウ)
■東明町(トウメイチョウ)
■錦町(ニシキマチ)
■西別所町(ニシベッショチョウ)
■二本木新町(ニホンギシンマチ)
■二本木町(ニホンギチョウ)
■根崎町(ネサキチョウ)
■根崎町((北根)ネサキチョウ(キタネ))
■野寺町(ノデラチョウ)
■橋目町(ハシメチョウ)
■花ノ木町(ハナノキチョウ)
■浜富町(ハマトミチョウ)
■浜屋町(ハマヤチョウ)
■東端町(ヒガシバタチョウ)
■東別所町(ヒガシベッショチョウ)
■東町(ヒガシマチ)
■日の出町(ヒノデチョウ)
■姫小川町(ヒメオガワチョウ)
■百石町(ヒャッコクチョウ)
■福釜町(フカマチョウ)
■藤井町(フジイチョウ)
■古井町(フルイチョウ)
■別郷町(ベツゴウチョウ)
■弁天町(ベンテンチョウ)
■法連町(ホウレンチョウ)
■堀内町(ホリウチチョウ)
■三河安城町(ミカワアンジョウチョウ)
■三河安城東町(ミカワアンジョウヒガシマチ)
■三河安城本町(ミカワアンジョウホンマチ)
■三河安城南町(ミカワアンジョウミナミマチ)
■美園町(ミソノチョウ)
■緑町(ミドリチョウ)
■南町(ミナミマチ)
■箕輪町(ミノワチョウ)
■御幸本町(ミユキホンマチ)
■村高町(ムラダカチョウ)
■明治本町(メイジホンマチ)
■山崎町(ヤマザキチョウ)
■横山町(ヨコヤマチョウ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
安城市
安城商工会議所
安城市観光協会【ぶらっと安城探訪】