愛知県名古屋市 守山区で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

名古屋市 守山区で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、名古屋市 守山区エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







名古屋市 守山区で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

名古屋市 守山区で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



名古屋市 守山区の事業の種類・形態・事業者数について

名古屋市 守山区の業種別企業数

■企業数等:4,374社
■従業員数:54,966人
■個人事業主:1,949名
■個人事業主従業員数:6,107名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)

名古屋市守山区の産業特徴

名古屋市守山区は、名古屋の北東部に位置する人口約17.4万人の区です。区内には矢田川、庄内川が流れ、区の東北端にある東谷山からは丘陵地帯が広がっている、起伏にとんだ地域です。

尾張四観音の一つである龍泉寺や志段味古墳群等が残されている他、戦国時代には、、守山城、小幡城、龍泉寺城などが築かれた、歴史的な土地でもあります。

白沢渓谷や小幡緑地公園等の公園や、河川敷緑地、東谷山フルーツパーク、志段味スポーツランド等の住民の憩いの場が多いことも特徴の一つです。

区内全域で宅地開発が進められ、「志段味ヒューマン・サイエンス・タウン」などの新しいまちづくりが進められています。

守山区では、「区民とともに地域とともに―住みよいまち 緑豊かなまち守山―」を基本目標とした、守山区区政運営方針を策定しています。重点目標の一点目として、「安心・安全で快適なまちづくり」を掲げ、中学校総ぐるみ防災訓練モデル事業、「STOP!特殊詐欺」等の取り組みを行っています。

重点目標の二点目として、「区の特色・魅力を活かしたまちづくり」を掲げ、区民まつりや「まめなしのある風景 守山」事業を実施しています。

重点目標の三点目として、「子どもが健全に育つまちづくり」を掲げ、保健所志段味分室における「読み聞かせ」事業等を行っています。

重点目標の四点目として、「『福祉と健康の守山』をめざしたまちづくり」を掲げ、モリスちゃんのアクティブシニアチャレンジポイント事業等を実施しています。

そして、重点目標の五点目として、「親しまれ信頼される区役所づくり」を掲げ、地域活動の側面的支援の充実等に取り組んでいます。



よくあるお問い合わせ

・Q.急に経理担当者が辞めてしまい不安です。助けて頂けませんか?

名古屋市守山区の田舎で自営業をしています。何でも屋なので、ガソリンスタンド、煙草、米穀、酒類、雑貨、飲食料品と扱う品物が多く、役所関係や近隣への卸販売も出掛けておりますので経理の仕事は煩雑です。

ところが経理事務員に
「同居の親の介護が必要になったので、ひと月後に辞めます」
と言われました。

急いで経理事務のできる人を探して引き継がなければなりませんが、人件費や交通費も十分に出せる状況ではなく、田舎のことなので口の堅い方でないと困ります。適任な方がなかなか見つからず、大変困っています。

ハローワークに求人募集をかけたり、地方のミニコミ紙に急募広告を出したりしましたが、思うように人が来てくれません。

管轄のハローワークが二つ離れた市にあることも影響しているのかもしれませんが、こちらからも、なかなか出向けませんし困っております。

今のところは従業員から家内が少しづつ教わってやっていますが、販売しか従事してこなかったため、経理の事はちんぷんかんぷんな様子です。
年齢もいっていますので覚えも悪くひと月で覚えられるのか、とても不安に感じています。

卸販売と小売り販売では掛け率も違いますし、締め日も違います。役所と一般では請求書の形式も違いますし入金方法も違います。
ましてスタンドにはスタンドの事務が、煙草や酒類にはまた違う事務が発生します。事業が多岐に渡るだけに付き合う問屋の数も多く、その支払い方法、締め日、支払日も全く違います。

税理士の先生には毎月の書類提出を求められますし、月々の給与計算、保険の計算から年度末の決算書類まで入れたら経理事務は膨大です。早く良い人が見つかればいいと思いますが、気持ちばかり焦ってしまいます。
ご相談に乗っていただけますでしょうか?



A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

少子化・女性の社会進出など様々な点から経理人材は減少傾向になっていると言われています。例えば、会計事務所の多くで、「経理パートの方を探すのが困難になった。。」という税理士先生のボヤキを頻繁に聞くようになりました。

何でも屋さんで消費税の簡易課税を選択されていた場合、その売上ごとに集計を行う必要があるなど、節税のためにも経理スタッフはとても重要です。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人と協力関係にあるため御社に合った豊富な経理スタッフを準備することが出来ます。
まずは、お気軽にご相談ください。



・Q本や税務署に相談に行きましたが帳簿の作成が出来ませんでした。相談に乗っていただけますでしょうか?

旦那が建築業で個人経営をしているのですが、なにぶん仕事が忙しく経理に手が付かない状態。共働き夫婦なのでお互いに時間もなく全く経理に手が出せないでいました。確定申告をするにも帳簿など、簿記の知識が全く無く手も足も出せないでいました。

インターネットを使って色々と調べたり、税務署へ聞きに行って資料をもらったり簿記に関する本を購入したりしたのですが、そもそも帳簿がなかなか見付からず。
終いにはパソコンソフトの利用を勧めるものばかりでした。

パソコンソフトはたしかに便利だと思いますし、使い慣れていればそうしたかったのですが、夫婦共にパソコンは基本的に利用しないできたので、なかなか手も出せずにいました。

悩みに悩み、取り敢えずレシートや領収書は保管していましたので最終的に全部計算してたたき出す結果になりました。
帳簿が探しても見つからないので見つけるまではこの方法しかないかなと言った感じです。

ですがやはり暗算で行くと間違えが目立ったり、領収書を何度も何度も見返すハメになり計算も3度くらい繰り返しているのですが、なんせ時間がかかって仕方ないんですよね。

時間が元々ないのに時間がかかる方法をやっていては全く他のことが手に負えなくなってしまったり時間配分が大変なことになってます。年末年始は特にひどいですし計算があっているかの不安もあります。

ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

帳簿の付け方は、会社ごとに異なります。これは、企業会計原則が真実性の原則を認めているからです(参照:wiki books 企業会計原則)。
そのため、経理の本には、「アナタの会社の経理はコレに決定!」といった本はありません。

経理初心者にとって大変難しいかと思いますが、領収書の整理、仕分けの科目決定、月次経理の締め方まで決める必要があります。
愛知経理・帳簿代行センターでは、年間数百社の帳簿の情報共有をしている提携税理士法人と共に御社のために協力させていただきます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。







愛知県名古屋市 守山区の営業エリア市区町村

■青葉台(アオバダイ)
■青山台(アオヤマダイ)
■天子田(アマコダ)
■泉が丘(イズミガオカ)
■市場(イチバ)
■今尻町(イマジリチョウ)
■牛牧(ウシマキ)
■太田井(オオタイ)
■大谷町(オオタニチョウ)
■大牧町(オオマキチョウ)
■大森(オオモリ)
■大森北(オオモリキタ)
■大森八龍(オオモリハチリュウ)
■大屋敷(オオヤシキ)
■小幡(オバタ)
■小幡太田(オバタオオタ)
■小幡北(オバタキタ)
■小幡常燈(オバタジョウトウ)
■小幡千代田(オバタチヨダ)
■小幡中(オバタナカ)
■小幡南オバタミナミ)
■小幡宮ノ腰(オバタミヤノコシ)
■金屋(カナヤ)
■上志段味(カミシダミ)
■川(カワ)
■川上町(カワカミチョウ)
■川北町(カワキタチョウ)
■川西(カワニシ)
■川東山(カワヒガシヤマ)
■川宮町(カワミヤチョウ)
■川村町(カワムラチョウ)
■桔梗平(キキョウダイラ)
■喜多山(キタヤマ)
■喜多山南(キタヤマミナミ)
■吉根(キッコ)
■吉根南(キッコミナミ)
■幸心(コウシン)
■小六町(コロクチョウ)
■御膳洞(ゴゼンボラ)
■笹ヶ根(ササガネ)
■更屋敷(サラヤシキ)
■四軒家(シケンヤ)
■下志段味(シモシダミ)
■白沢町(シラサワチョウ)
■城土町(シロツチチョウ)
■新城(シンシロ)
■新守町(シンモリチョウ)
■新守西(シンモリニシ)
■新守山(シンモリヤマ)
■城南町(ジョウナンチョウ)
■翠松園(スイショウエン)
■瀬古(大字)(セコ(オオアザ))
■瀬古(丁目)(セコ(チョウメ))
■瀬古東(セコヒガシ)
■高島町(タカシマチョウ)
■大永寺町(ダイエイジチョウ)
■茶臼前(チャウスマエ)
■長栄(チョウエイ)
■鼓が丘(ツヅミガオカ)
■鳥神町(トリガミチョウ)
■鳥羽見(トリバミ)
■苗代(ナエシロ)
■中志段味(ナカシダミ)
■中新(ナカシン)
■永森町(ナガモリチョウ)
■西川原町(ニシガワラチョウ)
■西城(ニシシロ)
■西新(ニシシン)
■西島町(ニシジマチョウ)
■廿軒家(ニジッケンヤ)
■白山(ハクサン)
■八反(ハッタン)
■花咲台(ハナサキダイ)
■原境町(ハラザカイチョウ)
■東山町(ヒガシヤマチョウ)
■菱池町(ヒシイケチョウ)
■日の後(ヒノゴ)
■平池東(ヒライケヒガシ)
■深沢(フカサワ)
■弁天が丘(ベンテンガオカ)
■本地が丘(ホンジガオカ)
■町北(マチキタ)
■町南(マチミナミ)
■松坂町(マツサカチョウ)
■緑ケ丘(ミドリガオカ)
■向台(ムカエダイ)
■村合町(ムラアイチョウ)
■村前町(ムラマエチョウ)
■元郷(モトゴウ)
■森孝(モリタカ)
■森孝東(モリタカヒガシ)
■守牧町(モリマキチョウ)
■森宮町(モリミヤチョウ)
■守山(丁目)(モリヤマ(チョウメ))
■守山(番地)(モリヤマ(バンチ))
■八剣(ヤツルギ)
■野萩町(ヤハギチョウ)
■藪田町(ヤブタチョウ)
■百合が丘(ユリガオカ)
■竜泉寺(リュウセンジ)
■脇田町(ワキタチョウ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
名古屋市公式ウェブサイト
名古屋商工会議所