愛西市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

愛西市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 愛西市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







愛西市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

愛西市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



愛西市の事業の種類・形態・事業者数について

愛西市の業種別企業数

■企業数等:1,907社
■従業員数:13,620人
■個人事業主:1,080名
■個人事業主従業員数:3,538名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



愛西市の産業特徴

愛西市は、愛知県西部に位置する市です。2005年に、海部郡佐屋町、立田村、八開村、佐織町が合併し発足しました。市域南部の大半は海抜ゼロメートル地帯となっています。

肥沃な土壌を活かし、レンコン・イチゴ、トマト等が特産品です。特にレンコンは全国有数の規模を誇っており、「備中」「ロータスホワイト」「金澄」の3種を育て、露地栽培・ハウス栽培を兼ね1年中出荷されています。

また、ハスの開花時である初夏には、2か所で蓮園が開かれ、風光明媚な景色を楽しむ人が訪れ、写真撮影の有名なスポットでもあります。また、道の駅「立田ふれあいの里」では、れんこんを使用した商品を販売しています。

あいさい弁当、れんこんラーメン、れんこんソフトクリームなど趣向を凝らした商品が多数あります。このほか、町内には、産直売場が点在しており、地元で栽培された新鮮な農作物を購入することができます。

愛西市では、市のマスコットキャラクター「あいさいさん」を定めており、豊かな自然とその恵みとをつなげる「輪」と特産物であるレンコンをモチーフにしているキャラクターです。

愛西市の観光PRや今後の発展を期待した明るく親近感のあるイメージとして地域住民に愛されているキャラクターです。


よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

私は、愛知県愛西市の従業員数が250名程度の施設管理業を行う会社で経理に関係する仕事に関わっています。

以前は、技術部問担当であったため、経理は不馴れです。失敗を繰り返しながら経理をしていますが、専門用語が難しくかなり辛いです。

私は、施設管理会社で以前は技術部門で働いていたため、経理に関しては全くの素人でした。経理は、コンピュータに打ち込むだけで出来るようにはなっていますが、仕組みが全くわからないため、トラブルが起こったときに対処できません。

経理の言葉も難しくて、理解するのに苦労しています。一例をあげると貸倒引当金などと言う普通に仕事をしているだけでは出てこない言葉も理解が必要になります。

1つ理解してもまたすぐに次の言葉が出てきます。きりがない感じです。また、経理に関しては全てコンピュータと言うわけにはいかないので、電卓を使って帳簿を作成することが必要となります。

帳簿を作成する際に電卓で計算すると、どうしても計算ミスが起きます。計算ミスのため、値が合わなくなり、何度も計算することが必要となります。

そのため、社長と協議した結果、コンピュータに会計を打ち込む作業と振込作業を委託することとなりました。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

もちろん無料で相談を受けさせていただきます。経理作業は、多岐に渡り、仕入れ先の支払い・給与支払いといった納期が毎月単位であるものから、決算申告・年末調整・確定申告といった年一回の大きな負荷がかかる作業があります。

愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様の要望に応じて、すべての経理作業代行を行える体制を整えております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。



経理が思うように進みません。新規雇用も思うようにいきません。助けてください。

私は社員50人ほどのゴム部品会社に1年ほど前に入社しました。これまで30年以上経理業務を一人で担当してきた方が急きょ退職することになり、異動して私が担当することになりました。

しかし、入社してからの業務は主に営業事務で、今まで簿記を学んだこともなければ、経理に関わった こともありません。引継ぎが2ヶ月ほどしかなく、どうしたらいいのか不安で途方に暮れています。

今まで経理を担当していた方から簿記初級の参考書を渡され、「とりあえずここに書かれているパターンの仕訳を覚えれば大丈夫だから」と言われましたが、そもそも当初は仕訳の意味すらわかりませんでした。

現在は貸方・借方や科目の意味は何となくわかりましたので、参考書を見ながらであれば何とか現金や預金に関わる仕訳はできるようになりました。

ただ、会計ソフトの過去の仕訳をを見てみると、全く意味のわからない仕訳がいくつも出てきます。
「わからないことは会計事務所に聞けば大丈夫」と言われましたが、正直何をどう聞いていいのかもよくわからないのです。

経理の年間の流れもマニュアルに書いてあるとはいえ、経理に関わったことがないため実感としてわかりません。
また、小さい会社のため経理担当者が給与計算も担当のため、業務が多岐に渡りすぎており、大変困っています。

ただ、とりあえず給与計算は年末調整以外は何とかなりそうなため、経理全体の年間の流れを把握するまでの1年~2年の間、日常の仕訳だけでも外注することはできないか考えています。

また、決算の仕訳につきましても私自身がまだよくわかっていないため、可能であれば仕訳を外注して、そのあと会計事務所と相談の上調整できないかと思っています。

ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

経理は、一般的なイメージと異なり、資格試験の内容よりも実務における専門知識を有する業務となります。
例えば、消耗品と備品の、接待交際費と会議費などの区別の仕方があり、それを分けることで税計算に大きな影響を与えられるということをご存知でしょうか?

また、その会社ごとの取引があるため区分難しい場合もあり、経費区分を判断を誤った場合、数百万単位で税額が異なる時もあります。

愛知経理・帳簿代行センターでは、最大で経理機能を丸ごとアウトソーシングすることも可能です。
将来的には、社内で行うように契約変更も承りますので、まずは、お気軽にご相談ください。

ご相談お待ちしております。

まずは、お気軽にご相談ください。







 愛西市の営業エリア市区町村

■赤目町(アカメチョウ)
■石田町(イシダチョウ)
■稲葉町(イナバチョウ)
■鰯江町(イワシエチョウ)
■鵜多須町(ウタスチョウ)
■内佐屋町(ウチザヤチョウ)
■江西町(エニシチョウ)
■大井町(オオイチョウ)
■大野町(オオノチョウ)
■大野山町(オオノヤマチョウ)
■落合町(オチアイチョウ)
■小津町(オヅチョウ)
■葛木町(カツラギチョウ)
■金棒町(カナボウチョウ)
■上東川町(カミヒガシガワチョウ)
■甘村井町(カムライチョウ)
■川北町カ(ワキタチョウ)
■北一色町(キタイシキチョウ)
■北河田町(キタゴウタチョウ)
■給父町(キュウブチョウ)
■草平町(クサヒラチョウ)
■古瀬町(コセチョウ)
■小茂井町(コモイチョウ)
■佐折町(サオリチョウ)
■佐屋町(サヤチョウ)
■塩田町(シオタチョウ)
■下一色町(シモイシキチョウ)
■下大牧町(シモオオマキチョウ)
■下東川町(シモヒガシガワチョウ)
■勝幡町(ショバタチョウ)
■新右エ門新田町(シンウエモンシンデンチョウ)
■須依町(スエチョウ)
■雀ケ森町(スズガモリチョウ)
■諏訪町(スワチョウ)
■千引町(センビキチョウ)
■善太新田町(ゼンタシンデンチョウ)
■高畑町(タカバタチョウ)
■鷹場町(タカバチョウ)
■立田町(タツダチョウ)
■立石町(タテイシチョウ)
■戸倉町(トクラチョウ)
■西川端町(ニシカワバタチョウ)
■西條町(ニシジョウチョウ)
■西保町(ニシホチョウ)
■根高町(ネダカチョウ)
■早尾町(ハヤオチョウ)
■東條町(ヒガシジョウチョウ)
■東保町(ヒガシホチョウ)
■後江町(ヒツエチョウ)
■福原新田町(フクハラシンデンチョウ)
■藤ケ瀬町(フジガセチョウ)
■二子町上丸島(フタゴチョウカミマルジマ)
■二子町小判山(フタゴチョウコバンヤマ)
■二子町新田(フタゴチョウシンデン)
■二子町定納(フタゴチョウジョウノ)
■二子町松原(フタゴチョウマツバラ)
■二子町丸島(フタゴチョウマルジマ)
■二子町柳原(フタゴチョウヤナギハラ)
■渕高町(フチダカチョウ)
■平和町(ヘイワチョウ)
■日置町(ヘキチョウ)
■本部田町(ホンブタチョウ)
■町方町(マチカタチョウ)
■見越町(ミコシチョウ)
■三和町(ミツワチョウ)
■南河田町(ミナミゴウタチョウ)
■宮地町(ミヤジチョウ)
■持中町(モッチュウチョウ)
■元赤目町(モトアカメチョウ)
■森川町(モリカワチョウ)
■諸桑町(モロクワチョウ)
■山路町(ヤマジチョウ)
■柚木町(ユギチョウ)
■四会町(ヨツエチョウ)
■六輪町(ロクワチョウ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
愛西市
愛西市商工会
愛西市観光協会