愛知県名古屋市 名東区で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

名古屋市 名東区で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、名古屋市 名東区エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







名古屋市 名東区で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

名古屋市 名東区で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



名古屋市 名東区の事業の種類・形態・事業者数について

名古屋市 名東区の業種別企業数

■企業数等:4,004社
■従業員数:52,485人
■個人事業主:1,905名
■個人事業主従業員数:6,496名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



名古屋市名東区の産業特徴

名古屋市名東区は、名古屋市の東部に位置する人口約16.5万人の区です。尾張丘陵部の南西部に位置する丘陵地帯であり、区の東南部にかけては里山が残されています。

区の大半は昭和30年代より宅地造成が行われ、大規模な土地区画整理や地下鉄路線の造成、高速道路の整備が行われたことにより、市内屈指のベッドタウンとなっています。

2005年にはリニアモーターカー(愛知高速交通東部丘陵線)が開業し、区内にはその始発駅である藤が丘駅があります。

名東区では、「つながるまち、ひろがるまち名東」をビジョンとしたナデシコプラン(名東区区政運営方針)を策定しています。

重点的に取り組む施策として、区民の声を区政の運営に反映すること、子育て支援情報の充実、「めいとう魅力発見まち歩き」の開催、めいとう総合見守り支援事業のさらなる推進、障害のある人もない人も共に生きる社会の実現、「MEITOストリート文化祭」の開催を挙げています。

具体的には、まず子育て支援・青少年育成をテーマに掲げ、子育て支援情報の充実や、子育て広場の開催等を実施しています。次に、快適な自然環境・都市環境をテーマに掲げ、区の花「ナデシコ」のPR推進と交流の場づくり、区内3緑地で「自然散策会」の開催等を行っています。

さらに、安心・安全で健康な生活をテーマに掲げ、自助力向上の啓発、地域全体の災害対応力の向上等に取り組んでいます。

そして、高齢者・障害者等の支援・福祉をテーマに掲げ、地域包括ケアシステムの構築や在宅医療と介護の連携強化等を行っています。

また、「にぎわい・交流・地域づくり」をテーマに掲げ、学区・団体との連携強化による地域づくり、「名東区まちなみアーカイブ」事業の充実等を目指しています。



よくあるお問い合わせ

・Q急に経理を任されてしまい不安です。助けて頂けませんか?

名古屋市名東区の自宅の敷地内で製陶業を営んでいる自営業者の妻、50代です。会社は夫の両親が立ち上げたもので、現在は夫が社長となって跡を継ぎ、私は近所の飲食店で働く傍ら、家業の事務仕事を手伝っています。

困っているのは、先代からお付き合いのある税理士さんが、ご病気をされたことがきっかけで事務所をたたまれることです。75歳という年齢を考えれば無理に引き止めることもできませんでした。

なんとか今年度の決算までは仕事を引き受けてくださるとのことですが、今まで私がやっていたのは、簡単な帳簿付けと通帳のコピーを取って渡すだけ。あとは、すべて税理士さんにお任せしていたので、今後どうしたものかと困っています。

決算はもちろんのこと、法人税や消費税、所得税といった税全般の計算や減価償却費の計算、申告など思いつくだけでも気が遠くなりそうです。夫は、私が仕事を辞めて経理を全面的にやればいいという考えのようです。

夫の考える通り、私に税理士さんの代わりが務まれば、問題ないのでしょう。しかし、私にとって自分の仕事を持って働くことは、生活の糧を得る手段というだけでなく、生きがいでもあります。
最近は、店長から「調理師免許を取って厨房も手伝って欲しい」と言われているので、頼りにされているのだと感じています。だから仕事は辞めたくありません。

そうかといって、仕事を続けながら家業の経理部門を一手に引き受けるのも負担が大きいです。現在の勤めは土日も含めて週に4日ほどなので、役所や税務署に出向いたり、銀行に行ったりする時間はあります。

しかし、どんな申告をいつまでにやらなければいけないのか、帳簿はどういう風につけなければいけないのか、そういった知識がまったくありません。夫は「勉強すればなんとかできるようになるだろう」と気楽なことを言いますが、何の下地もないのに、50歳過ぎて新しいことを覚える自信がありません。

ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

一般的に税理士試験の法人税という科目の合格率は、10%前後であり、受験生によっては10年かかるケースもざらにあります。
そのような状況下で、税務知識の無い方が、会計管理ソフトや法人税対応ソフトを使用せずに申告を行うことは不可能に近い方かと思います。

また、減価償却費など貸借対照表科目にズレが生じた場合、修正を行わなければなりません。さらに法人税の減価償却費の修正申告、市町村への償却資産税の修正申告など様々な手間がかかるかと思います。

愛知経理・帳簿代行センターでは、会計業務だけでなく、提携税理士法人と共に税務申告業務も行っております。お客様のご要望に応じてレシートの整理から税務申告まできめ細やかなサービス提供を行っております。
まずは、お気軽にご相談ください。



・Q確定申告どころか集計すら上手くできません。相談に乗っていただけますでしょうか?

名古屋市名東区で古本売買チェーン店としてオープンしたての経営者です。幸い税理士さんは決まり経理担当者を募集しているところです。
早く雇い入れをして滞っている事務処理をしてもらいたいのですがなかなか応募がなく困っています。

当社は某古本売買チェーン店として1店舗目をオープンいたしました。すでに2店舗目の出店も決まっております。
店舗の規模にもよりますが1店舗につきスタッフは店長1名のほかアルバイトパート7、8名で業務を行っております。

店舗には事務担当者を配置せず数店舗分を1名の経理担当者に処理してもらう予定にしております。
たまたま開業したての税理士さんご本人が営業に来られたので税務のほうはその税理士さんににお願いすることになりました。

日々の経理処理はこちらで行い処理終了後に税理士さんに毎月来社いただきチェックしていただくという流れになっています。
私が経理処理をしようかとも思いましたが経営者として店舗業務のほかやらなければならないことが沢山あります。

開業するまでの領収書はノートに貼り付け、支払日と金額を書き出すようなことまでは自分でしてみたのですが日々領収書はどんどんたまっていく一方です。
税理士さんからも早く経理担当者の募集をかけて今たまっている帳票の処理をしてもらったほうがよいと言われました。

とりあえずパートの経理担当者を求人誌にて募集中なのですが低めの時給で募集したためか応募がなく困っております。ご相談に乗っていただけますでしょうか?



A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。






愛知県名古屋市 名東区の営業エリア市区町村

■赤松台(アカマツダイ)
■明が丘(アケガオカ)
■朝日が丘(アサヒガオカ)
■石が根町(イシガネチョウ)
■猪高町上社(イタカチョウカミヤシロ)
■猪高町高針(イタカチョウタカバリ)
■猪高台(イダカダイ)
■一社(イッシャ)
■猪子石(イノコイシ)
■猪子石原(イノコイシハラ)
■植園町(ウエソノチョウ)
■梅森坂(ウメモリザカ)
■梅森坂西(ウメモリザカニシ)
■延珠町(エンジュチョウ)
■扇町(オウギマチ)
■大針(オオバリ)
■香流(カナレ)
■神丘町(カミオカチョウ)
■神里(カミサト)
■上菅(カミスゲ)
■上社(カミヤシロ)
■亀の井(カメノイ)
■貴船(キフネ)
■小池町(コイケチョウ)
■小井堀町(コイボリチョウ)
■香坂(コウサカ)
■香南(コウナン)
■極楽(ゴクラク)
■桜が丘(サクラガオカ)
■山香町(サンコウチョウ)
■神月町(シンゲツチョウ)
■新宿(シンジュク)
■勢子坊(セコボウ)
■高針(タカバリ)
■高針荒田(タカバリアラタ)
■高針台(タカバリダイ)
■高針原(タカバリハラ)
■高間町(タカマチョウ)
■高社(タカヤシロ)
■高柳町(タカヤナギチョウ)
■宝が丘(タカラガオカ)
■代万町(ダイマンチョウ)
■丁田町(チョウダチョウ)
■つつじが丘(ツツジガオカ)
■照が丘(テルガオカ)
■天神下(テンジンシタ)
■富が丘(トミガオカ)
■西里町(ニシサトチョウ)
■西山台(ニシヤマダイ)
■西山本通(ニシヤマホントオリ)
■にじが(丘ニジガオカ)
■望が丘(ノゾミガオカ)
■野間町(ノマチョウ)
■八前(ハチマエ)
■引山(ヒキヤマ)
■姫若町(ヒメワカチョウ)
■藤香町(フジカチョウ)
■藤が丘(フジガオカ)
■藤里町(フジサトチョウ)
■藤巻町(フジマキチョウ)
■藤見が丘(フジミガオカ)
■藤森(フジモリ)
■藤森西町(フジモリニシマチ)
■文教台(ブンキョウダイ)
■平和が丘(ヘイワガオカ)
■本郷(ホンゴウ)
■牧の里(マキノサト)
■牧の原(マキノハラ)
■松井町(マツイチョウ)
■名東本通(メイトウホンドオリ)
■名東本町(メイトウホンマチ)
■社が丘(ヤシロガオカ)
■社口(ヤシログチ)
■社台(ヤシロダイ)
■山の手(ヤマノテ)
■豊が丘(ユタカガオカ)
■よもぎ台(ヨモギダイ)
■陸前町(リクマエチョウ)
■若葉台(ワカバダイ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
名古屋市公式ウェブサイト
名古屋商工会議所