常滑市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

常滑市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 常滑市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







常滑市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

常滑市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



常滑市の事業の種類・形態・事業者数について

常滑市の業種別企業数

■企業数等:1,806社
■従業員数:19,147人
■個人事業主:1,038名
■個人事業主従業員数:3,219名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



常滑市の産業特徴

常滑市は、愛知県の西部に位置する市で、知多半島西岸の中央部に位置し、西側は伊勢湾に面しています。平安時代末期から焼き物の産地として知られており、瀬戸、信楽、越前、丹波、備前と並び、日本六古窯のひとつとされています。

中でも最も古く最大の規模とされています。明治時代になると土管、タイルなども生産されるようになりました。
1924年創立の地元製陶会社「伊奈製陶」(のちINAX、現在のLIXIL)は便器など衛生陶器の分野において全国第2位のシェアを占め、タイルにおいては世界的にもトップとなる大企業に成長しました。窯業のほかには繊維、工業、機械金属工業、醸造業などがあります。

農業は大規模な耕地整備が進められ、野菜、果物などの栽培が盛んです。漁業も盛んで、魚の宝庫といわれる伊勢湾から多種類の魚が獲れ、のり養殖も行われています。

2005年には中部国際空港(セントレア)が開港し、これに合わせて鉄道および道路の整備が行われ、交通アクセスの利便性が向上しました。

常滑市は、近年観光地としても注目を浴びており、焼き物の手作り体験や「とこなめ招き猫通り」があり、道路沿いのコンクリート壁に「巨大招き猫」、「御利益陶製招き猫」39体、「本物そっくりの猫」11体があり訪れる人を楽しませています。



よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

食品製造会社で各地に事業所があります。本社は東京にあります。経理は各事業所ですることになっています。私の前任者(この人は経理の知識がなかったが経理担当でした)からの経理の引継ぎが全くなく全て一からやることになりました。

私のいる事業所は地方のためか社員の人数が5名程度と少なく経理の知識のある人は私以外に1名です。ですが、その方は製造担当のため経理の知識があることを当初隠していたため誰にも聞くことができず本社から指摘が多かったです。

前任者からの引き継ぎができなかったため本社から経理担当者が1度指導に来てもらいました。が1度だけでしたので、ソフト(PCA会計)操作の習得で終わってしまいました。

結局、見かねた事業所の所長が経理の知識のある製造担当者にお願いをして私に指導するよう指示しました。そのせいかある程度の知識が身につきましたが本社の経理担当者が退職したため新しい経理担当者になり、その人なりの方法に変わりました。

ですが変更になった箇所の説明もなく決算時のみに過去の月の処理を指摘してくるので、以前はこうだったと言っても自分は違うと言われ修正に時間がかかっています。仕方なく決算時のみ会計士さんを入れることになりましたが、やはりやり方が違うのか過去の処理について指摘があります。

会計士さんも本社の経理担当者とのやり方が違うらしく困っている様子です。また、会計士さんが処理したことを本社から質問されますが答えることができず困っています。防止方法として、経理を外注化しようかと思います。


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

もちろん無料で相談を受けさせていただきます。経理作業は、多岐に渡り、仕入れ先の支払い・給与支払いといった納期が毎月単位であるものから、決算申告・年末調整・確定申告といった年一回の大きな負荷がかかる作業があります。

愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様の要望に応じて、すべての経理作業代行を行える体制を整えております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。



経理が思うように進みません。助けてください。

リラクゼーションサロンを3店舗経営しております。1店舗は直営店で、他2店舗はフランチャイズ事業として貸し出ししております。そのフランチャイズ事業の経理、帳簿の作成で大変困っております。

経費は全て当社より支払っており、その経費精算の月額が判明した時点でフランチャイジーに請求をしております。その一連のやり取りがとても複雑で、仕訳の難易度が高いので、担当者にまかせる事ができず困っております。

まずは、ハローワークで新規募集した経理担当者に、一から当社の経理を教えこみました。高等学校の経理科を卒業した方だったので、基本的な経理事務は理解しておりました。

また、日商簿記2級の資格保持者でした。しかしながら、フランチャイズ事業の仕訳に関しては、経費を当社が負担し、雑収入や賃貸料として経費をフランチャイジーより徴収し、更に売上の預り金管理や預り金からのロイヤルティー収入の管理をしなければならず、当初から理解ができずにいました。

結局は、結婚、出産により退職する事となりましたが、最後までフランチャイズ事業の経理はまかせる事はできませんでした。
次に、税理士の先生に依頼をして、フランチャイズ事業の部分のみ経理入力をしてもらえないか相談しました。

また、複雑になっている仕訳を、なんとか簡易な仕訳にできないか相談しました。税理士の先生から返ってきた答えは、発生主義、実現主義の原則により簡易な仕訳にする事はできないという事と、経理入力は人員不足でする事ができないとの事でした。
結局の所、経理の複雑な仕訳入力を未だに私が入力しております。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。







 常滑市の営業エリア市区町村

■飛香台(アスカダイ)
■阿野町(アノチョウ)
■池田川(イケダガワ)
■池田口(イケダグチ)
■石窯(イシガマ)
■泉町(イズミチョウ)
■一ノ割(イチノワリ)
■市場町(イチバチョウ)
■井戸田町(イドタチョウ)
■乳母子(ウバコ)
■運内(ウンナイ)
■榎戸(エノキド)
■榎戸(町エノキドチョウ)
■大窯(オオガマ)
■大曽(オオソ)
■大曽町(オオソチョウ)
■大谷(オオタニ)
■大塚町(オオツカチョウ)
■大鳥町(オオドリチョウ)
■大野町(オオノチョウ)
■大流(オオリュウ)
■大流天竺口(オオリュウテンジククチ)
■奥栄町(オクエイチョウ)
■奥条(オクジョウ)
■奥夏敷(オクナチキ)
■小倉町(オグラチョウ)
■乙田(オコダ)
■長田(オサダ)
■折戸(オリド)
■かじま台(カジマダイ)
■金山(カナヤマ)
■蒲池(カバイケ)
■蒲池町(カバイケチョウ)
■萱苅口(カヤカリグチ)
■唐崎町(カラサキチョウ)
■苅屋(カリヤ)
■苅屋町(カリヤチョウ)
■北古千代(キタゴチヨ)
■北汐見坂(キタシオミザカ)
■北条(キタジョウ)
■熊野(クマノ)
■熊野町(クマノチョウ)
■久米(クメ)
■黒山(クロヤマ)
■鯉江本町(コイエホンマチ)
■小鈴谷(コスガヤ)
■社辺(コソベ)
■古千代(コチヨ)
■古場(コバ)
■古場町(コバチョウ)
■小林町(コバヤシチョウ)
■小森(コモリ)
■坂井(サカイ)
■栄町(サカエマチ)
■椎池(シイイケ)
■椎草南割(シイクサミナミワリ)
■椎垂木(シイタルキ)
■椎田奥(シイダオク)
■椎田口(シイダグチ)
■塩田町(シオタチョウ)
■下隅(シタズミ)
■柴山(シバヤマ)
■庄兵衛新田(ショウベエシンデン)
■新開町(シンカイチョウ)
■新田町(シンデンチョウ)
■新浜町(シンハマチョウ)
■神明町(シンメイチョウ)
■蛇廻間(ジャバサマ)
■上納(ジョウノウ)
■末広町(スエヒロチョウ)
■菅場(スガバ)
■住吉町(スミヨシチョウ)
■青海町(セイカイチョウ)
■瀬木町(セギチョウ)
■セントレア(セントレア)
■高坂(タカサカ)
■多屋(タヤ)
■多屋町(タヤチョウ)
■樽水(タルミ)
■樽水町(タルミチョウ)
■堕星(ダタボシ)
■長間(チョウマ)
■千代(チヨ)
■千代ケ丘(チヨガオカ)
■天竺(テンジク)
■樋掛(トイガケ)
■陶郷町(トウゴウチョウ)
■酉新田(トリシンデン)
■鳥根(トリネ)
■飛渡川(トンドガワ)
■仲井(ナカイ)
■中大流(ナカオオリュウ)
■中椎田(ナカシイダ)
■中千代(ナカチヨ)
■長峰一ノ切(ナガミネ1ノキリ)
■長峰二ノ切(ナガミネ2ノキリ)
■長峰三ノ切(ナガミネ3ノキリ)
■長峰四ノ切(ナガミネ4ノキリ)
■新池(ニイイケ)
■西阿野(ニシアノ)
■錦町(ニシキチョウ)
■西梨木(ニシナシキ)
■西之口(ニシノクチ)
■二ノ田(ニノタ)
■二ノ割(ニノワリ)
■白山町(ハクサンチョウ)
■花狭間(ハナバサマ)
■原松町(ハラマツチョウ)
■晩台町(バンダイチョウ)
■桧原(ヒバラ)
■平池(ヒライケ)
■広内(ヒロウチ)
■広目(ヒロメ)
■古道(フルミチ)
■古道東割(フルミチヒガシワリ)
■古社(フルヤシロ)
■保示町(ホウジチョウ)
■本郷町(ホンゴウチョウ)
■本町(ホンマチ)
■港町(ミナトチョウ)
■南古千代(ミナミゴチヨ)
■南蛇廻間(ミナミジャバサマ)
■南飛渡(ミナミトンド)
■耳切(ミミキリ)
■明和町(メイワチョウ)
■森西町(モリニシチョウ)
■矢田(ヤタ)
■山方町(ヤマカタチョウ)
■大和町(ヤマトチョウ)
■斧口(ヨキグチ)
■りんくう町(リンクウチョウ)
■若松町(ワカマツチョウ)
■脇田口(ワキタグチ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
常滑市公式ホームページ
常滑商工会議所
常滑市観光協会