東郷町で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

東郷町で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 東郷町エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







東郷町で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

東郷町で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



東郷町の事業の種類・形態・事業者数について

東郷町の業種別企業数

■企業数等:970社
■従業員数:9,485人
■個人事業主:474名
■個人事業主従業員数:1,522名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



東郷町の産業特徴

東郷町は名古屋市と豊田市の間に位置し、住宅のまちとしての性格が強く、住宅地開発を中心に発展してきました。町内には愛知池があり、そこでは毎年ボートの全国大会「中日本レガッタ」が開催されています。

そして、中部地方で最も歴史ある名門ゴルフコース、名古屋ゴルフ倶楽部・和合コースを有しており、国際招待ゴルフ「中日クラウンズ」が毎年開催されます。中日クラウンズ開催期間中は国内外問わず、大変多くのゴルフファンで賑わいをみせています。

東郷町役場では、将来都市像「人とまち みんな元気な 環境都市」をスローガンに豊かな自然を守り育て、エコへの取組み、地域循環型社会への取組みを主軸に住んでよかったといえるまちづくりを進めています。

特に環境活動に力を入れており、「東郷町緑化推進事業補助金制度」があり、建築物等の屋上及び壁面の緑化を行う方、生垣を設置される方に対して、費用の一部を補助し、都市緑化を推進しています。

事業者への制度も充実しており、「小規模企業等振興資金」という制度では、金融機関と取引の薄い中小規模の事業者が、事業上必要とする資金の融通を円滑に受けられるよう、町からのサポートを行う制度があります。

その他「東郷町企業立地促進条例による奨励措置」として、都市計画マスタープランの既成市街地ゾーン又は新市街地候補ゾーンに工場を新増設する企業をサポートする制度があります。


よくあるお問い合わせ

・Q創業しましたが経理が分かりません。助けて頂けませんか?

私は学習塾を2店舗運営する会社を経営しています。経理担当がいないため、お小遣い帳レベルの記帳しか行っておりませんでした。

しかし正確な決算にはもちろん、経営分析にもしっかりとした複式簿記の記帳は必須です。正確な仕訳が出来る経理のプロがいれば業務効率はかなり向上するはずです。

小規模事業者のため、自力で出来るだろと高をくくっていたのが一年前。自力での経理管理は困難を極めました。経理処理で難しいのは、細かい状況によって仕訳が変わる事。

例えば、飲食費を経費算入する場合、人数割りをした1人当たりの飲食額はいくらか、お店から出たお持ち帰りのお土産は飲食代に含むのか、別科目で計上するべきなのか、等などを考慮する必要があります。

私どもは新規創業時に、知り合いの方から支援の意味で寄付金を頂戴したのですが、それが「売上」あたるのかどうか、そのあたりの判断も悩みました。

都度インターネットで調べるものの、結局はインターネットは断片的で一方通行のやり取りであることが少なくありません。大枠は理解できても、それが自社のケースに当てはまるのかどうか、そのあたりの細かい判断が難解です。

税理士法人や監査法人と契約していれば問題なく相談できるのですが、それには多額の費用が伴います。
ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

愛知経理・帳簿代行サポートセンターでは、新規設立からお付き合いがある会社・個人事業主の方も多数ございます。帳簿サポートを通じて、「帳簿の仕組み、決算書類の読み方」も分かりやすく説明させていただきます。

また、現在お付き合いがある税理士さんを引き続き、顧問関係を継続させて頂けます。
もちろん今の税理士さんに不満をお持ちであるのであれば、愛知経理・帳簿代行サポートセンター提携の税理士法人をご紹介することも可能です。

まずは、お気軽にご相談ください。


・Q引継ぎがなく、私も経理能力が不足して困っております。相談に乗っていただけますでしょうか?

賃貸仲介業がメインの不動産事務所のスタートアップに参加することになりました。

社長は営業マンとしては抜群ですが、経理は領収書をまとめて毎月税理士に渡すというスタンスでしたが事業をスムーズにしていきたいということで私が雇われました。
しかし専用のソフトもなく、エクセルシートを自己流で作成して経理状態を把握するだけで精一杯なので困っています。

もともと不動産業界にいたので知識はありましたが、経理を全て一任されるとは聞いていなくてビックリしました(はじめは2人体制と聞いていたので)。

まず困ったのが月をまたぐ「今月に契約は取れたけど、来月に入金」というような売上計上、社長の飲食費を全て経費に上げていいのか、また新入社員の社会保険の加入等も一人でこなさないといけないのでネットの情報だけでは追い付かず、また同業者でも同業種の知り合いがいなくて不安でした。

スタートアップの状態なので顧問税理士や社労士と契約することもなく、「完全に自己流」でした。インターネットで検索すれば情報はたくさん上がってきますが、どれが最新のものか判断する力が私にはありません。

40歳になれば介護保険料を取るということも何となく知っていましたが、エクセルの項目に入れ忘れていたことがありました。
給与の計算も入ったばかりの私がネットの情報を拾いながらする状態なので正確性に不安が残ります。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。






 東郷町の営業エリア市区町村

■北山台(キタヤマダイ
■清水(シミズ)
■白鳥(シラトリ)
■涼松(スズミマツ)
■春木(ハルキ)
■春木台(ハルキダイ)
■兵庫(ヒョウゴ)
■御岳(ミタケ)
■三ツ池(ミツイケ)
■諸輪(モロワ)
■和合(ワゴウ)
■和合ケ丘(ワゴウガオカ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
東郷町公式ホームページ
東郷町商工会ホームページ