幸田町で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

幸田町で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 幸田町エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







幸田町で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

幸田町で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



幸田町の事業の種類・形態・事業者数について

幸田町の業種別企業数

■企業数等:943社
■従業員数:14,327人
■個人事業主:552名
■個人事業主従業員数:2,150名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



幸田町の産業特徴

幸田町は、愛知県の中南部に位置する人口約4万人の町です。町内を流れる広田川が地名の由来となっています。中部工業団地等の工業団地があり、自動車関連産業を中心とする製造業が栄えています。

また、筆柿やなす、ハウス栽培のイチゴ等の農業が盛んであり、筆柿は全国の生産量の95%を幸田町が占めています。江戸時代、三河国額田郡に二千五区の領地を持った大久保彦左衛門のゆかりの地としても有名で、特産品には彦三人形や彦三焼酎などもあります。

幸田町役場によると、幸田町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し、地域・産学連携の支援、ものづくり人材の育成、農業の振興、企業誘致、グローバル物流ネットワークの形成、道路インフラ整備、まちづくり等を5カ年計画で実施しています。

また、中小企業向けに幸田町中小企業見本市等出店事業補助金、幸田町小規模企業等振興資金信用保証料補助金等、町独自の地元企業向けの補助金を創設し、中小企業支援を行っています。

また、幸田町商工会によると、地元企業に向けて、新事業展開や創業を目指す事業者に向けた中小企業支援ネットワーク強化事業、地元中小企業の経営課題の支援を行う経営・技術強化支援事業(エキスパートリンク)や、食卓専門指導員による指導を行っています。



よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

事業規模は従業員単体で約2000名程度で海外にもいくつかの拠点を構える。困っている事象は電子証票についてである。昨今電子化が進むが、電子化するにも人手は必要であるが、軽作業のため社員では単価が高いためコスト削減したい

実際に行っている作業はPDF化である。
体型建てて収納するフォルダまでは自前で作成している。ここに、毎月の領収書や請求書を電子データとして保存したいが、作業量が多い割に軽作業であるため、なかなか社員がやりたがらないというのが悩みの種である。

実際社員の給与水準で考えると1日最低30000円程度(8時間で)支払っている社員が行うとなるとコスト的にも痛い。特にベテラン社員は給与が高いため苦しさが増す。そこで関係会社のシェアードサービスを利用することにしてみたのだが、彼らはもともとうちと同じ給与水準の社員が主に出向している会社であるため、当たり前の話ではあるが単価は変わらない(寧ろ上がるケースも)結果となってしまった。

そこで、社員の家族をパートで雇うことを試した。期間はトライアルとして1週間であった。結果的にはこれも上手く行かなかった。経理のバックグラウンドが無いため、いちいち説明が必要になったためである。単価が安く一定程度の知識がある人を見つけられないものかと悩んでいる

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計経理業務は、レシート整理から試算表作成まで多岐に渡ります。しかし、経理担当を行うスタッフは近年、女性の社会進出・少子化の影響から確保が困難になっております。

とくに良質な経理担当者は、大手企業が本格的なリクルーティング活動を行っているため、中小企業の経理が脆弱になりつつあります。クラウド会計等で簡易化が進んでおりますが、そもそもの会計学の知識を有する人材が少なくなってきています。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導により良質なスタッフの確保を行っております。
お客様のご要望に応じて、レシート貼りからの業務委託も可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。



経理が思うように進みません。助けてください。

当社は従業員40名ほどで、菓子製造業を営んでおります。
ここ数年、工場の製造機具の老朽化が目立ってきており、異物混入が目立つようになってきております。お得意様からのクレームが年々増えている事から、この度、工場の製造機具の新規買い替えを行う事にいたしました。

製造機具を新規で買い替えるにあたって、銀行からの融資を受けようと相談した所、銀行融資の審査基準には、財務諸表(損益計算書、貸借対照表、製造原価報告書)や事業計画書、キャッシュフロー計算書、予実管理表等の作成が必要との事。

今現在は、経理スタッフ専任1名、経理補助(パート)1名で財務諸表までは、毎月作成しているのですが、事業計画書、キャッシュフロー計算書、予実管理表等は、作成しておりません。

そこまでの業務をすべて行うには負荷があまりにも大きく従業員を増やすにしても経理担当者ではなく、工場生産者の増員を優先に考えております。

最初、顧問税理士に作成を依頼したのですが、そういった管理会計書類の作成までは当事務所では作成を行っていないとの事でした。
また銀行からは、コンサルティング会社の紹介もされており、そこに依頼してはどうかと勧められているのですが、依頼料が大変高く困っております。

そこで、経理スタッフの業務を少しでも減らせて銀行融資の書類を作成していけないか考慮しております。
キャッシュフロー計算書、予実管理等は、今後の経費削減にもつながるので、なんとか作成していきたいのですが、良い解決策が見当たらず大変困っております。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

会計帳簿の作成は、専門知識とノウハウが無ければ作成が出来ません。近年、クラウド会計等で集計作業はかなり楽になりましたが、最初の設定部分は専門知識が必要ですし、消費税の課税・非課税・対象外等の仕分けを行う必要があります。

また、経理ノウハウがない場合、紙で現金出納帳を作成した後、会計ソフトで同じ現金出納帳を作成をしてしまうなどのロスが生じてしまいます。

愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様のご要望に応じて経理の仕組みづくりのサポートや勘定科目の設定などをお教えするだけのプランもご用意しております。まずは、お気軽にご相談ください。







 幸田町の営業エリア市区町村

■相見(アイミ)
■芦谷(アシノヤ)
■大草(オオクサ)
■荻(オギ)
■上六栗(カミムツグリ)
■桐山(キリヤマ)
■久保田(クボタ)
■高力(コウリキ)
■逆川(サカサガワ)
■坂崎(サカザキ)
■須美(スミ)
■永野(ナガノ)
■長嶺(ナガミネ)
■野場(ノバ)
■菱池(ヒシイケ)
■深溝(フコウズ)
■六栗(ムツグリ)
■横落(ヨコオチ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
幸田町:ホーム(元気な幸田)
幸田町商工会
幸田町観光協会