東海市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

東海市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 東海市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。






東海市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

東海市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



東海市の事業の種類・形態・事業者数について

東海市の業種別企業数

■企業数等:2,704社
■従業員数:32,034人
■個人事業主:1,421名
■個人事業主従業員数:5,229名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



東海市の産業特徴

東海市は、知多半島の西北端に位置しています。愛知県の主要な工業地域である名古屋南部臨海工業地帯の一角を形成しており、産業上の拠点都市としての役割を果たしています。

新日鐵住金の名古屋製鉄所をはじめとする中部圏最大の鉄鋼基地を擁し、「鉄鋼のまち」として有名です。また、農業も盛んに行われており、フキ栽培では、生産量全国一を誇っており、洋ラン栽培と共に都市近郊農業地帯としての地位を確立しました。

名古屋土産の定番商品である海老せんべい「ゆかり」を作っている、坂角総本舗の本社兼本店がある事でも知られています。
東海市では、市民が幸せを実感でき、将来にわたって安心・安全で心豊かに暮らすことができるよう「ひと 夢 つなぐ 安心未来都市」を将来都市像とした第6次総合計画を策定しています。

その計画のひとつに「商店街近代化奨励交付金制度」があり、市内の商店街において建築される中高層耐火建築物の所有者に対して、奨励交付金を交付することにより、商店街の近代化と振興を目的に制定された制度です。

他には、市民農園を開園しており、サラリーマン家庭や都市の住民の方々がレクリエーションとしての自家用野菜・花の栽培、高齢者の生きがいづくり、生徒・児童の体験学習などを目的に開園しています。

このように、「地域」や「市民」、「行政」、それぞれが共に手を携えながらまちづくりを進めています。



よくあるお問い合わせ

・Q経理のシステム管理が分かりません。助けて頂けませんか?

今年から、パート事務員として勤務していますが、経理はやはり会計事務所さんとのやりとりがありますので、その部分も神経を使います。

私は、今回引き継ぎのない状態で入ったため、手探り状態で進めています。その状態が、会計事務所さんには迷惑を掛けているようですが、具体的な修正方向を示されることもなく非常に辛い日々をすごしております。

会計事務所さんが異なるだけで、こんなにも苦労を強いられることに驚きを隠せないのですが、一事務員としては何ができるのでしょうか?入力のミスを軽減することだけが、私の大切なことで、その他は忘れるようにしています。

不明瞭な言葉で、入力状況が悪いことを指摘しているのであれば、具体的な科目名や摘要の入力アドバイスがあってもよいと思います。
また、会計事務所とのやりとりは、契約書もなく不明瞭なことが多いのですが、不明なことがでるたびに、国税庁へ問い合わせをするとよいのでしょうか?

そういう悩みを持つ事務員さんは、どのようにされているのか、気になります。日々、伝票とスムーズな経理を心がけるだけなのですが、スキルを磨いていきたいと思います。防止方法として、経理を外注化しようかと思います。


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

もちろん無料で相談を受けさせていただきます。経理作業は、多岐に渡り、仕入れ先の支払い・給与支払いといった納期が毎月単位であるものから、決算申告・年末調整・確定申告といった年一回の大きな負荷がかかる作業があります。

愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様の要望に応じて、すべての経理作業代行を行える体制を整えております。
まずは、お気軽にお問い合わせください。



経理が思うように進みません。助けてください。

業種は福祉です。社会福祉法人の中で規模は20名の職員がいます。昨年度に喫茶部門の事業を立ち上げて運営を任されたのですが経理はやったこともなく、本部の経理担当に聞きながらやりはじめたところです。分からないことだらけで毎日四苦八苦しています。

本部の経理担当にアドバイスを受けながら何とか出来ているのですが、専門用語や専門の帳簿など分からないことが多くて大変です。

毎日の業務日誌に加えて簡単な金銭出納帳はもちろん、振り替え伝票、総勘定元帳、入金、出金伝票など、金銭のやりとり以外に常に何かを書きながら仕事をしていました。

経理の仕事は毎日継続してやっておかないと月に一回まとめてするということがとても難しいことが分かりました。一ヶ月前の金銭出納帳や振り替え伝票を見て経理をしていてもほとんど内容を思い出すことが出来ず苦労しました。

本部の経理担当は慣れているのか一気に一月分仕上げてしまうそうですが、私には出来ませんでした。素人が一からやるにはなかなか大変でした。パソコンを使うことがまだないので全て手書きで済んでいますが規模が大きくなれば伝票も元帳も増えて管理は難しくなると思います。そうなる前に少しずつでも毎日経理を覚えておこうと必死に頑張っていますが、難しいと理事長と協議しました。

そこで、経理機能の一部を外注化しようかと思います。ご相談に乗っていただけますでしょうか?

A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

一般的に税理士試験の法人税という科目の合格率は、10%前後であり、受験生によっては10年かかるケースもざらにあります。
そのような状況下で、税務知識の無い方が、会計管理ソフトや法人税対応ソフトを使用せずに申告を行うことは不可能に近い方かと思います。

また、減価償却費など貸借対照表科目にズレが生じた場合、修正を行わなければなりません。さらに法人税の減価償却費の修正申告、市町村への償却資産税の修正申告など様々な手間がかかるかと思います。

愛知経理・帳簿代行センターでは、会計業務だけでなく、提携税理士法人と共に税務申告業務も行っております。お客様のご要望に応じてレシートの整理から税務申告まできめ細やかなサービス提供を行っております。
まずは、お気軽にご相談ください。






 東海市の営業エリア市区町村

■浅山(アサヤマ)
■荒尾町(アラオマチ)
■荒尾町水深(アラオマチミズブカ)
■大田町(オオタマチ)
■加木屋町(カギヤマチ)
■新宝町(シンポウマチ)
■高横須賀町(タカヨコスカマチ)
■中央町(チュウオウマチ)
■東海町(トウカイマチ)
■中ノ池(ナカノイケ)
■名和町(ナワマチ)
■富木島町(フキシママチ)
■富木島町伏見(フキシママチフシミ)
■富貴ノ台(フキノダイ)
■南柴田町(ミナミシバタマチ)
■元浜町(モトハママチ)
■養父町(ヤブマチ)
■横須賀町(ヨコスカマチ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
東海市
東海商工会議所
東海市観光協会