尾張旭市で経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼する方法

尾張旭市で一番効率よく経理・帳簿・記帳の代行サービスを依頼するためには、 尾張旭市エリアでサービス展開している愛知経理・帳簿代行サポートセンターに依頼するのがオススメです。







一般的な安価な帳簿代行業者について

一般的な安価を宣伝している大手サイトは、マニュアルに大きく依存しているため実務経験がない方が担当するケースもあります。
しかし、中小企業であっても企業風土・特殊取引があるため、しっかりとした職員がサービスを提供し、会社を経理から元気にしていく必要があると考えられます。



当社の経理・帳簿・記帳代行サービスについて

当社の「経理・帳簿代行サービス」の特徴は、当社が提携している税理士法人のスタッフに依頼し、あんしんサービスを提供が行えることです。
また、一般的な記帳代行業務だけではなく、請求書発行、給与計算、銀行振り込み、レシートの整理といった経理業務のすべてを代行委託することが可能です。

もちろん、経理業務の一部だけを依頼することも可能ですし、一時的に当社に依頼し、お客様の会社に合った経理マニュアルの作成サービスも提供させて頂いております。







尾張旭市で経理・帳簿・記帳の代行サービス契約をする前に抑えておくポイント!

尾張旭市で経理・帳簿・記帳代行サービスを依頼する前に気を付けて貰いたい事のひとつに委託するサービスの範囲の問題があります。

例えば、帳簿代行サービスを依頼する場合、領収書を日付順に整理せずに丸投げできる会社なのか?それとも、領収書をキレイに整理して対応する経理科目まで記載してからでないと受託しない会社なのか?が重要になります。

もし、レシート貼りから帳簿代行サービスを依頼して、本業に専念したいのに、契約手前になって「ちょっと、、、それは~」なんて言われてしまうと辛いですよね。

経理・帳簿代行サポートセンターでは、どんなお客様であっても対応できるように税理士法人と提携しております。
また、当事務所では、確定申告はご自身で行って頂いたり、税務申告は既存の税理士さんを利用されている方もいるので、安心してご相談ください。



尾張旭市の事業の種類・形態・事業者数について

尾張旭市の業種別企業数

■企業数等:2,041社
■従業員数:20,102人
■個人事業主:1,071名
■個人事業主従業員数:3,295名
(総務省統計局 平成24年経済センサス-活動調査 調査の結果 参照)
(http://www.stat.go.jp/data/e-census/2012/kakuho/gaiyo.htm)



尾張旭市の産業特徴

尾張旭市は、愛知県北西部に位置し、名古屋市の東部に近郊し工業・住宅都市として近年発展しています。

市域には公園が多く整備されており、特に、愛知県森林公園は、市の面積の約15%程度を占め、広大な有林の中に、数々の体育施設・ゴルフ場・池・植物園等が配置されています。

尾張旭市市役所によると、2004年に世界保健機関西太平洋地域健康都市連合に加盟し健康都市宣言を行いました。
「寝たきりにさせない街づくり」「外に出かけたくなる街づくり」「住み続けたくなる街づくり」に基づく事業を施策し、「健康都市 尾張旭市」を掲げ街づくりに取り組んでいます。

他にも、事業者向けの政策にも力を入れており、地域における創業を促進するため、市区町村が民間の創業支援事業者(地域金融機関、NPO法人、商工会議所・商工会等)と連携し、ワンストップ相談窓口の設置や創業セミナーの開催等の創業支援を実施する「創業支援事業計画」を施策しています。

市が主体となって創業セミナーを開催し、経営、マーケティング、人材育成、財務、資金調達など幅広い内容の講習で創業希望者を手厚くサポートする体制が整えられています。

また買い物支援として青空市と呼ばれる市場を定期的に開催しています。旬の野菜や果物のほか、乾物、菓子などが並び、買い物を楽しむだけでなく、地域住民の皆さんの交流の場ともなっています。



よくあるお問い合わせ

・Qクラウド会計の使い方が分かりません。助けて頂けませんか?

私は尾張旭市で建設業を親族経営しています。従業員は雇っておらずたまに手伝いとして外注で仕事に入ってもらう人は数人います。
法人ではなく、個人経営ですが、下請け規模がだんだんと大きくなってきて、今年は消費税計算をしなければいけなくなったため、困っています。

売上金額が年々上がっていくのはうれしいことですが、基準年度の売り上げ額が一定を超えてしまって消費税の計算をしなければいけなくなったため、税理士さんを知り合いに紹介してもらい、お願いしようかと思いました。

しかし、毎月の顧問料をお支払いするほどの仕分け件数もないため、高くついてしまうのではと考えて躊躇しています。

今はクラウドの安価なソフトで課税区分等も自動である程度は判断してもらえるものもあるので、それを試していますが、使い勝手がいまいちわからずパッケージソフトを使い慣れていたので、少々困っています。

クラウド会計ソフトは動画説明やネット上でのヘルプ、チャット質問なので、紙の説明書を見たい場合やセミナーを受講して使い方の説明を受けたい場合には不向きであり、30代後半ですがついていけない気持ちもあります。

クラウドソフトで自動仕訳ができるのはうれしいのですが、現金取引が多く、結局手打ち入力の方が多く、機能を上手に使えていないところも考えものです。そこで、入力業務を委託しようかと思います。

ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

クラウド会計ソフトの発達により、会計業務は簡素化されつつあります。しかし、会計の知識がない人の場合、ソフトが使いこなせないため逆に作業が増えてしまう可能性があります。

現在、会計事務所は「自計化」と呼ばれる経理機能を自社で行えるように指導を行っております。しかし、中小企業の多くの会計事務所では、経理を実行する能力も経理スタッフを雇う余力がない企業がほとんどです。

そこで、愛知経理・帳簿代行センターでは、お客様のご要望に応じて、経理機能のアウトソーシング業務の受託を行っております。レシート整理から試算表の作成まで行わせていただきます。
まずは、お気軽にご相談ください。



・Q引継ぎがなく、私も経理能力が不足して困っております。相談に乗っていただけますでしょうか?

普段は会社で事務職をしていますが、ライティングや英語での 業務経験やその他のスキルを活かし個人事業を起こそうと準備中です。 少しづつではありますが、お仕事もいただけるようにはなりました。

一人仕事で企画から受注・仕事の実作業までを行うようになってから 人手不足を感じるようになりました。 特に帳簿への記帳など、お客さまと関わらないところでの 事務作業にはなかなか手が回らず、ついつい後回しになってしまいます。 そうした事務作業を担当してくれる専門の人がほしい状況です。

何回か学生時代の後輩2人にアルバイトで手伝いをお願いし、
レシートや領収書の整理とexcelの帳簿への記帳を担当してもらいました。

私自身が会社で経理を担当していて、未経験から勉強して苦労した体験があるので
口頭で説明できるくらいまでの単純作業に仕事の内容を落とし込みました。
これならば簡単な作業なので誰でもできるだろう、という自信がありました。

できあがった仕事を確認するたび、私はびっくりします。
一人は作業が早く、しかも説明した以上の仕事をしてくれることに。
もう一人は時間が間に合わないうえに、出来がいい加減で酷かいことに。

人の適正や使い方は、なかなか難しいものです。
結局イチからやり直しになったので今は一人で行っています。
マニュアルの作成なども考えていますが、時間的に余裕がなく現時点ではできていません。

レシートや領収書類は意味付けや管理の仕方の軸を変えると、経営分析のための重要な指標やデータにもなりうるものです。
金額の数字としては常に同じですが、どのようなデータが必要なのかは経営者によって違うので
その人にあったオーダーメイドのものを作るセンスも求められます。

単純に正確な記帳を行っていただけるだけでも嬉しいのですが、そういったニュアンスを汲み取って作業していただける方がいれば心強いのにな、と感じるこの頃です。
ご相談に乗っていただけますでしょうか?


A.もちろん無料で相談を受けさせていただきます。

レシート整理と科目の設定は、一見、未経験者でも簡単のように見えます。しかし、レシート整理と記帳作業は、専門知識と単調作業を組み合させたものですので、人によっては向かない作業かと思います。

愛知経理・帳簿代行センターでは、提携税理士法人の指導を受けた専門知識を有するスタッフが作業を行いますので、一般的な経理スタッフより、早く・正確に作業を行うことが出来ます。

まずは、お気軽にお問い合わせください。






 尾張旭市の営業エリア市区町村

■旭ケ丘町旭ケ丘(アサヒガオカチョウアサヒガオカ)
■旭ケ丘町長洞(アサヒガオカチョウナガボラ)
■旭ケ丘町濁池(アサヒガオカチョウニゴリイケ)
■旭ケ丘町森(アサヒガオカチョウモリ)
■旭ケ丘町山の手(アサヒガオカチョウヤマノテ)
■旭台(アサヒダイ)
■旭前町(アサヒマエチョウ)
■旭前町北(アサヒマエチョウキタ)
■旭前町新田洞(アサヒマエチョウシンデンボラ)
■旭前町西新田(アサヒマエチョウニシシンデン)
■新居(アライ)
■新居町今池下(アライチョウイマイケシタ)
■新居町上の田(アライチョウカミノタ)
■新居町木の本(アライチョウキノモト)
■新居町五反田(アライチョウゴタンダ)
■新居町下切戸(アライチョウシモキリド)
■新居町諏訪南(アライチョウスワミナミ)
■新居町寺田(アライチョウテラダ)
■新居町西浦(アライチョウニシウラ)
■新居町明才切(アライチョウメイサイギリ)
■新居町山の田(アライチョウヤマノタ)
■井田町(イダチョウ)
■稲葉町(イナバチョウ)
■印場元町インバモトチョウ)
■印場元町北山(インバモトチョウキタヤマ)
■印場元町細田(インバモトチョウホソダ)
■上の山町間口(ウエノヤマチョウマグチ)
■上の山町山畑(ウエノヤマチョウヤマハタ)
■大久手町一の曾(オオクテチョウイチノソウ)
■大久手町上切戸(オオクテチョウカミキリド)
■大久手町中松原(オオクテチョウナカマツバラ)
■大塚町(オオツカチョウ)
■柏井町弥栄(カシワイチョウイヤサカ)
■柏井町公園通(カシワイチョウコウエンドオリ)
■霞ケ丘町北(カスミガオカチョウキタ)
■霞ケ丘町中(カスミガオカチョウナカ)
■霞ケ丘町南(カスミガオカチョウミナミ)
■狩宿新町(カリジュクシンチョウ)
■狩宿町(カリジュクチョウ)
■原山町大久保見(キタハラヤマチョウオオクボミ)
■北原山町陀摩屋敷(キタハラヤマチョウダマヤシキ)
■北原山町鳴湫(キタハラヤマチョウナルクテ)
■北原山町平池浦(キタハラヤマチョウヒライケウラ)
■北原山町六田池(キタハラヤマチョウムタイケ)
■北本地ケ原町(キタホンジガハラチョウ)
■北山町北新田(キタヤマチョウキタシンデン)
■北山町北山(キタヤマチョウキタヤマ)
■北山町六反田(キタヤマチョウロクタンダ)
■桜ケ丘町(サクラガオカチョウ)
■桜ケ丘町西(サクラガオカチョウニシ)
■三郷町栄(サンゴウチョウサカエ)
■三郷町角田(サンゴウチョウツノダ)
■三郷町陶栄(サンゴウチョウトウエイ)
■三郷町富丘(サンゴウチョウトミオカ)
■三郷町中井田(サンゴウチョウナカイダ)
■渋川町(シブカワチョウ)
■下井町下井(シモイチョウシモイ)
■下井町刎内(シモイチョウハネウチ)
■下井町前の上(シモイチョウマエノカミ)
■庄中町(ショウナカチョウ)
■庄中町渋川(ショウナカチョウシブカワ)
■庄中町南島(ショウナカチョウミナミジマ)
■庄南町(ショウナンチョウ)
■城前町(シロマエチョウ)
■城前町上大道(シロマエチョウカミダイドウ)
■城前町城前(シロマエチョウシロマエ)
■城前町茅池(シロマエチョウチガイケ)
■城山町城山(シロヤマチョウシロヤマ)
■城山町長池下(シロヤマチョウナガイケシモ)
■城山町三ツ池(シロヤマチョウミツイケ)
■城山町向ケ丘(シロヤマチョウムコウガオカ)
■瀬戸川町(セトガワチョウ)
■東栄町(トウエイチョウ)
■東名西町(トウメイニシチョウ)
■長坂町南山(ナガサカチョウミナミヤマ)
■西大道町五輪塚(ニシダイドウチョウゴリンヅカ)
■西大道町下大道(ニシダイドウチョウシモダイドウ)
■西大道町前田(ニシダイドウチョウマエダ)
■西大道町八瀬の木前(ニシダイドウチョウヤセノキマエ)
■西大道町六兵衛前(ニシダイドウチョウロクベエマエ)
■西の野町(ニシノノチョウ)
■西の野町豆塚(ニシノノチョウマメヅカ)
■西山町(ニシヤマチョウ)
■根の鼻町(ネノハナチョウ)
■白鳳町(ハクホウチョウ)
■晴丘町池上(ハルオカチョウイケガミ)
■晴丘町東(ハルオカチョウヒガシ)
■東印場町(ヒガシインバチョウ)
■東印場町二反田(ヒガシインバチョウニタンダ)
■東大久手町(ヒガシオオクテチョウ)
■東三郷町(ヒガシサンゴウチョウ)
■東大道町曽我廻間(ヒガシダイドウチョウソガサマ)
■東大道町原田(ヒガシダイドウチョウハラタ)
■東大道町山の内(ヒガシダイドウチョウヤマノウチ)
■東本地ケ原町(ヒガシホンジガハラチョウ)
■東山町(ヒガシヤマチョウ)
■平子ケ丘町(ヒラコガオカチョウ)
■平子町北(ヒラコチョウキタ)
■平子町中通(ヒラコチョウナカドオリ)
■平子町長池上(ヒラコチョウナガイケカミ)
■平子町西(ヒラコチョウニシ)
■平子町東(ヒラコチョウヒガシ)
■緑町緑ケ丘(ミドリチョウミドリガオカ)
■南栄町(ミナミサカエチョウ)
■南栄町旭ケ丘(ミナミサカエチョウアサヒガオカ)
■南栄町黒石(ミナミサカエチョウクロイシ)
■南新町中畑(ミナミシンチョウナカハタ)
■南新町白山(ミナミシンチョウハクサン)
■南原山町赤土(ミナミハラヤマチョウアカツチ)
■南原山町石原(ミナミハラヤマチョウイシハラ)
■南原山町南原山(ミナミハラヤマチョウミナミハラヤマ)
■南本地ケ原町(ミナミホンジガハラチョウ)
■向町(ムカエチョウ)
■吉岡町(ヨシオカチョウ)


当ページ参考URL

愛知県公式WEBサイト
愛知県観光協会
尾張旭市公式ホームページ
尾張旭市商工会
尾張旭市観光協会